旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 232 ) タグの人気記事
cheese cookie and dacquoise
昨日の日ようびは2種類のクッキーとマカロン、ダックワーズを焼きました。


e0140529_181046100.jpg

2種類のクッキーの内の1つはこの時も焼いたチーズクッキー。
最近このクッキーにハマってます♪

今回は+白ごまを入れてみたら、めっさ自分好みの味になりました。(←胡麻好き!)
食べ出すと止まらなくなりそうなのでセーブしてます。(笑)





e0140529_18152423.jpg

ダックワーズです。
生地を小さめに絞り出し過ぎて、間にクリームを挟む作業がかなり果てしなかったのですが(笑)、なんとか完成。
(しかも今回レシピの2倍量で作ったのでさらに大変..... 笑。)


せっせとお菓子作りをした後は、車で1時間の所にあるBribie Island(ブレイビーアイランド)に泳ぎに行って来ました。
(↑まあ私は泳げないので、ボディボードに乗って遊んでましたが.....汗。)

ふふふー、オースは夏真っ盛りですよー♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-01 18:32 | sweets | Trackback | Comments(6)
snow ball
昨日 もひとつ焼いたもの。


e0140529_1942417.jpg

スノーボールです。
レシピはこちら

上の写真は粉砂糖+ココアをまぶしたもの。





e0140529_19454844.jpg


これは粉砂糖のみのシンプルバージョン。





e0140529_19462678.jpg

最後のは粉砂糖+シナモンです♪

まだココアバージョンしか味見していないのですが、
サクサクしてアーモンドプードルの味がほんのりしておいしかったですよー。

最近暑くなってオーブンを使うのが辛くなってきたので、朝の涼しいうちに作るようにしています。
これで今週分のおやつは準備OKー 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-16 19:57 | sweets | Trackback | Comments(12)
brown color
週末だというのに、あいにく曇り空のブリスです。(むー。)

なのでお菓子も地味に焼きっぱなしのものばかり。(笑)


e0140529_1151782.jpg


キャラメルりんごとラム酒漬けドライフルーツのマフィン。

ジャックさんも作ってくれた、こちらのマフィンレシピをアレンジしてあります。
キャラメリゼしたりんごと、ラム酒に漬けてあったレーズン&アプリコットを適当に混ぜて(笑)焼きました。

焼きたてをパクパクぱくつきましたが、ふわふわの生地とジューシーなりんごのハーモニー(←はは、ちょっと言ってみたかったのです 笑。)
がとってもおいしかったです♪

実はちょっとした失敗をしていて。(汗)

クッキーを作っている時に、間違ってこのマフィン用に計ってあった粉をどぱーっと入れてしまったんですねー。(きゃー。)
あわてて上の混ざってない部分を救出したのですが、足りない分は適当に両方の粉を混ぜて作りました。(笑)
無事に形になって一安心。

あ、あとクリームチーズが70グラム(?)くらい余っていたので、それも適当に混ぜてあります。
(適当ばっかり 笑。)





e0140529_1215466.jpg

これがマフィンの粉を間違って混ぜてしまったレモンクッキー。(汗)
こちらも無事に焼き上がって一安心です。

レシピはこちら
サクサクの生地と甘酸っぱいレモン味がおいしかったですよー。
サラダ油とコーンスターチのせいか、とっても軽い食感でした。





e0140529_12185788.jpg


もひとつクッキー。
このときにも焼いたチーズクッキーです。
チーズ好きなのでこのクッキーはかなりお気に入り♪
前とおなじブラックペッパーの入ったチーズで作りました。

次は別のチーズを使ってつくってみようーっと♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-09 12:42 | sweets | Trackback | Comments(6)
はまり気味タルトとお久し振りのマカロン
週末に焼いたお菓子。

先週末は旦那の買い物に付き合ってあちこち出かけていたので、
パンも焼こうー、と思っていたのに時間が無くて断念。。

実は旦那のマウンテンバイクを盗られてしまって、
(庭に置いてあったのですが、どうやら鍵をかけていなかったようです 汗。)
自転車探しの旅に出ておりました。

めでたく気に入ったクロスバイクを(しかもディスカウントで。)買えたようで、よかったよかった。




なにはともあれ。

e0140529_18541479.jpg

はは、アップにし過ぎで何かわかりませんね 笑。



では、ちょっと退いて。(よいしょっと。)

e0140529_1926448.jpg


ナッツのタルトです。
このときからタルト熱が続いている私。(笑)
今回マーケットで買ったさつまいもを使ってやろうと参考にしたレシピはこちら

カラメルナッツの下にはさつまいも入りのダマンドをたっぷり敷いてあります。

でもナッツがちょっと少なかったかも。
もっと豪勢にどーんっと敷き詰めればよかったなあ、とちょっと後悔 む。



注目してほしいのは。

e0140529_19334415.jpg

↑このくっきりと出た波型 笑。

タルト生地の敷き込みに燃えている私です 笑。




e0140529_19375081.jpg


もひとつはマカロン。

マカロンを作るのはこのとき以来ですねー。

冷凍してあった2個分の卵白を使って
オーブントレイ2枚分ほどのマカロンが焼けました。
間にはココアを混ぜたものとコーヒーを混ぜたもの、2種類のバタークリームをサンド。
(この辺はいつもと同じですね 笑。)

前に作った時にマカロナージュの作業が死ぬほど大変で、
『もう作るもんか!』と断固決意したのですが。(笑)
今回は意外と楽だったかも。
2個分くらいがちょうどいいのかもしれません。

焼き加減もなーんとなく、ですが分かって来た気がします。
(極める為に今週末にもっかい作った方がいいですかねー? 笑)

抹茶マカロンとかも作ってみたいなあとおもいつつ、
抹茶パウダーが無いので作れません 汗。

今度日本に帰るときはぜーったい買ってこようっと。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-20 20:10 | sweets | Trackback | Comments(8)
あれもこれも
週末+本日 作ったお菓子やらパンやら。
(またかいー!という突っ込みは無しで 笑。)




e0140529_1719351.jpg

やっぱりベーグル 笑。
(なので、『またかいー』という突っ込みは無しでお願いします 汗。)

いつもと違うのは、水の代わりにイチゴの果汁で捏ねているところ。
やー、最近イチゴの大安売りで、先週末も一昨日もマーケットでイチゴを大量買いしてるんですよね。
(一昨日なんて3パックで3ドルですよ。そりゃ買うしかないですよねー 笑。)

ミキサーでがががっとジュースにしたイチゴとミルクを少し。
砂糖の代わりにコンデンスミルクで甘みを加えて、中にはクリームチーズを巻き込んであります。
そしてトップにはぱらっとスライスアーモンド。

焼く前の生地はピンクでイチゴ色だったのですが......
うーんまったく分かりませんね 汗。




e0140529_17275585.jpg

こちらはクリームチーズが足らなくなってしまったので、
nutteraを巻き込んでみました。
チョコとイチゴも合うかなー?と思ったので。

中身が分かるように、トップにはいつものひまわりの種。(笑)





e0140529_17314989.jpg

昨日の朝に焼いた苺のマフィン。
中身はですねー、実はベーグルとほとんど変わりません 笑。
クリームチーズやらコンデンスミルクやらサワークリームやら、
中途半端に残っていたものを適当に混ぜてあります。

参考にしたレシピはこちら

ちょっとクリームチーズの所がもさもさっとしましたが、おいしかったですよ♪





e0140529_17383595.jpg

こちらも昨日焼いたクッキー。
レシピはこちら

レシピではピザ用のチーズを使ってありますが、
ブラックペッパーの入った固まりのチーズを買ってあったので、今回はそれを擦り下ろして入れてみました。
ピリッとしたペッパーの辛みが後に残っておいしいのです。





e0140529_17442865.jpg


苺つながりで。。

これは苺&チーズフィリングのタルト。
空焼きしたタルト生地に、
苺をずらーっと敷き詰めて、
どばーっとチーズフィリングをかけて、
トップにはぱらぱらっとアーモンドを散らして焼いてあります。

作ったのはたしか先週の......いつだったかな?(← 忘れました 汗。)

カットする時にアーモンドが剥がれてしまったので表面ぼろぼろです.....汗。



e0140529_1749681.jpg

カット前の写真。
あ、そういえば粉砂糖もかけたんだった。。
(タルトの底部分がぼろぼろしてるのは気にしないでください。。。)





e0140529_17511666.jpg

ラムレーズン入りのバタークリーム。
これを何に使ったかと言いますと.....。




e0140529_17523549.jpg

こんがり焼けたサクサク(な予定)のサブレ生地に挟んで。




e0140529_1754770.jpg

レーズンバターサンド♪
このレシピに書いてあるように、あのお店と同じ味になっているかな?
今は冷蔵庫で寝かせ中なのです。 あー、はやく食べたい。


今週末はほんと色々焼きました。
あ、写真には無いけれど小豆も炊きました。
ストックしておいて、あんパンとか水ようかんとか色々作ろうと思ってます むふ。

そして明日から新しい仕事のスタートです。
(はは、いきなり報告 笑。)
スタート記念(?)では無いですが、肩甲骨の下まで伸びていた髪をばっさりボブにしました。
とりあえずは2週間のトレーニング期間乗り切りますよー♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-13 18:31 | sweets | Trackback | Comments(14)
Rhubarb(ルバーブ)のタルト
前回に引き続きタルトを焼きました。


e0140529_13343099.jpg


ははは、見た目はあまり変わりませんね 汗。




今回使ったのはこちら。

e0140529_13371882.jpg


ルバーブです。

あちこちのブログで見かけて、その存在がかなり気になっていた私。
いつも行く土曜日のマーケットで、1束2ドルくらいで売っていたので思わず買ってしまいました 笑。

一晩砂糖をかけて置いておいて、翌日コトコト煮てジャムにしました。

e0140529_13414649.jpg


こちらが出来上がり。
キレイな赤色です♪

一口食べてみて、あまりのおいしさに嬉しくなってしまいました。
甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。

ううう、こんなにおいしいものならもっと早く買えば良かったな。





e0140529_13463514.jpg


そしてそのジャムを使って作ったタルト。

苺のタルトと同じように、
空焼きしたタルト生地にヘーゼルナッツクリーム、カスタード、ルバーブジャム、アーモンド入りのクランブルをかけてオーブンでじっくり焼いています。

自分が味見するヒマなくお友達にあげてしまったのですが、
『おいしい〜。』と言ってもらえてほっとしました。(るるる♪)

自分が作ったもので人に喜んでもらえるなんて、何だか得した気分です♪





もひとつ。

e0140529_13531778.jpg

こちらを参考に作った
ミルクバターinフランス。
ドライイーストを半分の量にして、のんびり発酵させながら作りました。

おいしかったですよ〜。
今度はチョコレートやピーナツバターのクリームを挟んでもおいしそうだなーと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-01 14:10 | sweets | Trackback | Comments(12)
初タルトとダックワーズ
苺タルトを焼きました。

e0140529_180279.jpg

と言っても焼いたのは前の金曜日ですが。。

人生初タルトです。(笑)
エイコどのにプレゼントする予定だったので、失敗しないように〜失敗しないように〜と念じながら作りました。(笑)




e0140529_1844596.jpg


こちらが焼き上がり後の写真です。
(あれ?あんまり変わらない.....?)

空焼きしたタルト生地の上に、アーモンドクリーム、カスタード、苺をのせて、最後にアーモンド入りのクランブルをたっぶりかけてオーブンで焼きました。

へへへ、もちろん不安だったので味見しましたが、おいしかったです!
(自画自賛ですが 汗。)

エイコどのにも旦那さまにも気に入ってもらえて良かった。一安心です♪

あ、でも自分への課題として、
縁のタルト生地はもう少し厚く作らないと切る時にぼろぼろ崩れますね。。
(精進!)





もひとつ。

e0140529_1812166.jpg


エイコどのがダックワーズ好きとコメントをくれたので、
卵白を取っておいてせっせと作りました。

間には、前回と同じベイリーズ入りのクリームと
Nutella(ヌッテラ)を混ぜたチョコクリームを挟みました。



e0140529_18174331.jpg

あああ、でも渡す時にバタークリームが溶けていてショック。。。
クーラーバックに入れておいたのですが、あまりの暑さで溶けてしまったようです。。
うう、最近のブリスは真夏のように暑いのですよね。

帰国前にまた会えるかもしれないので、そのときまたリベンジしなければ!
(おうっ!←気合い 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-09-22 18:30 | sweets | Trackback | Comments(19)
ちょこれーとクッキー and とまとベーグル
これは昨日焼いたクッキー。

e0140529_1648543.jpg


レシピはこちら
このサイトは作り方を映像で見れるのでとっても分かりやすいのです。

パパパっと作ってしまえ!と思って
ほんとにパパパっと作ったのはいいのですが.....。

さいごの焼きで失敗です。。。。
みごとに焦げ焦げ。。(がーん。)

いつもはオーブンの中段で焼くのですが、火の通りを良くしようと上段で焼いたのがまちがいでした。。
(はー。)
気付いた時には焦げ始めていて、あわててアルミホイルをかぶせたのですが、間に合いませんでした。。
(ああ、切ない。。)


e0140529_1656132.jpg


写真のクッキーは1枚のトレイに乗り切らなかったので、中段で焼いたモノ。
なんとか生き残った数枚です。(笑)

でも味はとってもおいしくて、生地もサクサクしてました。
ピスタチオが塩付きのしかなかったので、かわりにピーナッツダイスとアーモンドパウダーを入れてあります。

ああ、たくさん作って会社に半分もっていってもらおうと思っていたのに、
こんな状態では自分たちで全部たべないと。。。(泣)


e0140529_1715669.jpg

でもおいしかったのでこれはまたピスタチオを入れて作ってみようと思います。







あともひとつ。


e0140529_1742136.jpg


フフフ、やっぱりベーグルです♪

今回はトマト缶を使って、100%トマトベーグル。
合うかな?と思ったので中にドライバジルを練り込んで、上にシュレッドチーズをトッピングしました。


e0140529_1771551.jpg


いちばん形がよかったモノをピックアップ。(笑)






e0140529_1785643.jpg


ぜんぶ同じようにまるーくなるといいのですが、
なぜかうまくいきません。
(性格?)







e0140529_1710765.jpg

さっそくランチにサンドイッチにしました。

中身はレタスとローストビーフ、あと山盛りのアルファルファです♪
写真を撮ってから気付いたのですが、2つにカットした上半分のほうに具を乗せていました。。。(笑)
ま、味は変わらないのでいいのですけどね。
相変わらずうっかりしてます。(笑)


明日の朝ごはん用に焼いたベーグル、
旦那が飽きてないといいのですけどね。。(むむ?)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-07-18 17:27 | sweets | Trackback | Comments(6)
macaron(マカロン)
さてさて、
またまたおなじみのモノをいろいろ作っておりまする。



前の日記でも作ったマカロン。

e0140529_19205171.jpg


上の写真はトレイに生地を絞り出したところ。

5個分の卵白をまとめて冷凍してあったので量がハンパではありません!
(ひー。)

なので今回はレシピの3倍量で作成しました。

マカロナージュの作業が死ぬほど大変だったので、もうこんな無謀な事は2度とやらない予定です。。。(笑)

トレイが1枚しか無いので、3回にわけて焼きました。
合計で約50個ほどのマカロンが完成。




前回は表面がシワシワになってしまったので、ネットでいろいろ研究した所、どうやらオーブン内の湿気が原因だったようです。
オーブン内が適温になったサインが出た後も、30分くらいそのまま暖めて、それから焼くのが良いとのこと。



なのでさっそく試してみました。




1回目。 お、ピエが出てふくらんだじゃん、やったやった。と思っていたら
ピシッと表面がヒビ割れる........。
(しかも全部.......。)
前に焼いた時はシワが出たけど割れなかったのに。。。(がーん。。)
しかももう焼けたかね?とオーブンから出したとたんに表面がシワシワになり、ショックは倍増。。。(きゃー。)

2回目。 1回目がひどかっただけに、2回目はオーブンにへばりついて観察。 
ピエが出て、膨らんで〜。
......2、3個の表面にピシッとヒビ割れが入って心臓がどきどき。(ひゃー。)
でもそのあとは順調に。表面が微妙にしわっとしたけれどまずまずの焼き上がりでした♪

3回目。 十分庫内が暖まっていたようで、キレイにぷっくり膨れてピエもムクムク出ました。
でもシワシワにならないように、オーブン内で乾燥させすぎたらしく
もっちりしたマカロンの食感というより微妙にさっくりしているような.......?







e0140529_19291584.jpg


これが3回目に焼いたマカロンです。

レシピのチョコレートバタークリームと、ココアパウダーの代わりに珈琲を混ぜたクリーム、それからバタークリームとアプリコットジャムを合わせた3種類のクリームを挟みました。


なんだかこうやって見ると、ミニチュアのハンバーガーのようです。(笑)

表面がツルツルに仕上がったので、これでもう夜中にうなされる事はありません。(笑)


は!
気付いたらマカロンの事だけで今日のブログは終わりかも。。

フフフ、まだまだいろいろ焼いたので、この続きはまた明日アップしまする♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-07-14 20:12 | sweets | Trackback | Comments(12)
一昨日のいろいろ
まだまだ飽きないわよ、
のいきおいで作っているベーグル。(笑)

e0140529_22372356.jpg


発酵無しなので思い立ったらすぐ作れるのもいいトコロ♪

上のは前に作って気に入ったので、
シュレッドチーズを乗せて中にゴマを練り込んだモノ。

でもやっぱりチリとチーズのほうが断然おいしい!
今回は手の傷に痛そうなのであきらめましたが。。。





e0140529_22421762.jpg

これはドライクランベリーを練り込んでありまする♪

今朝ベーグルサンドにして食べましたが、
しょっぱめのハムと甘酸っぱいクランベリーが意外に合っておいしかったのです。






e0140529_2245394.jpg

ひまわりの種を上にのせずに中に練り込んでみました。
でも上にのせるほうが見た目かわいいなあ。
(食べにくいけど。。。うーむ。)


ベーグルの中身もパターン化してきてるかしら。
ほかの組み合わせもためしてみようかな?

どなたかお勧めのベーグルがあったらおしえてくだされ♪





そして。

e0140529_22511571.jpg


BUNKOさんに教わったレシピで作ったバナナマフィン。

おいしかったー♪
旦那と1個づつ食べて、あとはお裾分けしました。






そして、も1個作ったもの。

e0140529_2312439.jpg

マカロンです。

ずーーーーーっと前に余って冷凍してあった卵白をつかいました。(笑)

まえから作ってみたいなーとおもっていたのですが、
なかなか難しそうで手が付かなかったのですよね。

レシピはこちらを参考にしました。

ピエも出たし、表面も割れなかったので、
『よし、よし。』と満足しながらオーブンにへばりついていたのですが.......。

しわしわです。。。(がーん。)


むむ、何かいけなかったのか。。。

しかも1回目に生地のココアの分量をまちがえて、30グラム放り込んでしまったので、(10倍です 汗。)
混ぜ始めてメレンゲに比べて粉の分量が異常に多くなった事に気付き、やり直しております。。
ああ、分量はちゃんと見ないといけないわ。(反省。。)

しかもケチな私はもったいなくて捨てられずまだ冷蔵庫に入っているのです。
ああ、何につかおう。。(悩)


昨日の夜中に目が覚めた時、
マカロンの作り方を色々考えだしたらしばらく寝れなくなっていた私。(笑)

そして卵白はまだまだ余っていたので、
実は今日も再チャレンジしております。(ははは。)

まだ写真を撮っていないので、明日にでもアップする予定です〜。

乞うご期待!
(ひー。飽きずにみてくだされ〜。)

にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいしますー☆
[PR]
by ui-tana | 2008-07-12 23:30 | sweets | Trackback | Comments(12)