旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 225 ) タグの人気記事
サブレ・サレとシナモンのスコーン

e0140529_19402316.jpg


いつ頃か忘れましたが...少し前に焼いた、パルミジャーノ×粒マスタードのサブレ・サレ。
レシピは若山陽子さんの本から。




e0140529_19402488.jpg


こうやってジャーに入れて置いておくと、気軽につまめて良いのです (・∪・)♪
もうほぼ残っておりませんが。。




e0140529_19402669.jpg


こちらも(いつだったかな〜?)に焼いたシナモンのロールスコーン。
レシピは同じく若山陽子さんのスコーンの本から。

シナモンロールのスコーン版(?)。
ざくざくとした食感がおいしかったです♪
次回はもっときれいに成形できるように精進します〜!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-04-14 19:51 | sweets | Trackback | Comments(2)
アーモンドのサブレ

e0140529_21384826.jpg


がちまい家のオーガニックな焼き菓子からアーモンドサブレを焼きました。
レシピでは胡桃をフープロで細かくしたものを使うサブレなのですが、そこまで細かくできるものを持っていないので、アーモンドミールで代用しました。




e0140529_21385019.jpg


こちらが焼き上がり。
ちょっと焼きすぎたかな?という感じもしますが(汗)、とてもおいしかったです!

がちまい家さんの本では全てのレシピに有塩バターを使うのですが、ほんのりと効いた塩気が味を引き立てていて、なるほど〜と納得のおいしさでした。




e0140529_21385352.jpg


紅茶の空き缶に保存。
美味しいうちに食べ切ろうと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-31 21:51 | sweets | Trackback | Comments(2)
Vanilla Chiffon Cake

e0140529_19254875.jpg


なかしましほさんのレシピでバニラシフォンケーキを焼きました。
夕方に撮ったので写真が暗めですね 汗

バターで作るシフォンとの味の違いも確認したくて焼いてみました。
この後ペティナイフを使って型出しをしてみましたが、前回よりは上手くできたような...?
それでもかなりヘタなので、ブログには載せられませんが。。。汗

ホイップクリームをのせて、明日の朝ごはんに食べる予定です〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-30 19:36 | sweets | Trackback | Comments(0)
ルバーブのタルト

e0140529_17172517.jpg


ルバーブのタルトを焼きました。
これは来週の朝ごはん用に切り分けて冷凍庫へストック♪




e0140529_17172785.jpg


サブレ生地とアーモンド・ダマンドはあらかじめ作ってあったので、今朝は生地を伸ばして焼いて、ダマンドとルバーブのコンポートを詰めて更に焼いただけなのですが、やっぱり生地を伸ばすのに時間がかかります。。。汗

なんだろう、やっぱり型への敷き込みが苦手かも。。
今日は均一に薄く伸ばすよう心がけたつもりが、やっぱり厚過ぎました...(´・_・`)

うーん、練習あるのみですね〜 涙。。

++++++++++
先日作った林檎のタルトがおいしかったので、タルト作りたい熱がふつふつと沸騰中〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-27 17:53 | sweets | Trackback | Comments(4)
林檎のタルト

e0140529_20152568.jpg


林檎のタルトを作りました。




e0140529_20152873.jpg


冷凍庫に残っていたタルト生地と、アーモンドクリーム、キャラメリゼした林檎を使って。
前から気になっていた冷凍庫の余り物を使えて、やっとすっきりしました 笑




e0140529_20153047.jpg


切り分けて、冷凍して(また?って感じですが 笑)朝ごはんに少しずついただきます♪
タルト生地の湿気止めに、生地とアーモンドクリームの間にホワイトチョコを塗っています (・∪・)♪
おかげでサクサク〜〜♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-15 20:23 | sweets | Trackback | Comments(2)
Today's Breakfast and Lunch

e0140529_1743375.jpg


今日の朝ごはん。
2種類のスコーンとビスコッティ。
林檎とシナモンのジャムと夏蜜柑と柚子のマーマレードをたっぷりつけていただきました。




e0140529_1744337.jpg


お昼ごはん。
ほうれん草とチェダーチーズのスコーン、ポテト(&サツマイモ)のサラダと、野菜たっぷりのミネストローネスープ。

おいしかったです (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-11 17:10 | lunch | Trackback | Comments(2)
ケーキ風ビスケット

e0140529_19453679.jpg


若山陽子さんの本から、基本のケーキ風ビスケットを焼きました。
こちらはオーブンに入れる前。

ほんとは8等分にするのですが、ちょこっとつまめるサイズが良かったので、小さめに成形しました。
レシピをきちんと見ていなかったので、ヨーグルトを水切りせずにそのまま混ぜてしまいましたが、なんとか形になって良かったです 汗




e0140529_19453878.jpg


焼成後。




e0140529_19454045.jpg


アイシングでおめかし♪
奥の茶色いのはシナモンパウダー入りです。

ヨーグルトの水切りを忘れたせいか、パンのようなもっちり(or ふかふか?)とした仕上がりになりました。
次はちゃんと水切りして作ってみます〜。

若山陽子さんのスコーンの本は、バターだけでなく、オイルや生クリームで作る色んなタイプのスコーンのレシピが載っていて、しかもどれもパパッと作れてすぐに食べられるものばかりなので、色々と作ってみてお気に入りを見つけたいなあと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-04 20:15 | sweets | Trackback | Comments(4)
scone (vanilla beans and carob)

e0140529_15261871.jpg


いがらしろみさんのレシピで焼いたスコーン・メゾン(バニラビーンズ入り)と、宮野真知子さんのレシピからキャロブスコーンを。




e0140529_15262086.jpg


焼き立てのスコーンでランチ。

ろみさんのスコーンはお気に入りで、もう何度も作っています♪
サクッと軽い味わいでほんとにおいしい!

宮野さんのレシピではマフィンは何度も作っているのですが、スコーンは初めて作りました。マフィンと同じく、スコーンもバターや卵、ベーキングパウダーを使わずに、菜種油や重曹で作るレシピです。
私が生地を触りすぎたせいか、ちょっと食感が硬くなってしまったような...汗

一度に焼いて冷凍したので、しばらくスコーンの朝ごはんが続きそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-28 15:52 | sweets | Trackback | Comments(2)
焼きかぼちゃのスコーンとコーンブレッド

e0140529_17505436.jpg


今日のランチ。
高橋雅子さんのレシピで作った、焼きかぼちゃ×カレー粉×サワークリーム(ヨーグルト)×レーズンのスコーンと、小嶋ルミさんレシピのコーンブレッド。

甘みが控えめなコーンブレッドは、メイプルシロップをかけていただきました。




e0140529_1751312.jpg


スコーンを12等分にして焼いたら、背高ノッポだったせいか焼いているうちにヨロヨロと倒れてしまって(汗)、気付いたら傾斜のあるスコーンができあがっていました。。。前作った時にも同じ失敗をしたような...汗

こちらのスコーンはイーストで発酵させるのですが、冷蔵庫で寝かせる時間によって食感が変わります。
この前作った人参とチーズのスコーンは24時間寝かせてから焼いたのですが、今回はギリギリ5日間寝かせてみました。
私個人としては、1日寝かせたくらいの、みちっと生地が詰まった感じの方が好みかかなあと思います。
(5日間寝かせるとちょっとふわっとし過ぎかも。。)

これは好みなので人それぞれ意見が違いそうですね 笑





e0140529_1751688.jpg


小嶋ルミさんのコーンブレッドは、やっぱり焼きたてがいちばん美味しかったです!
外側さっくり、中はふわふわ〜♪

1日経つと粉が水分を吸って硬くなってしまいました。トースターで焼き直すと、表面がカリッとしてそれはそれでおいしいんですけどね〜。




e0140529_1751840.jpg


マッシュしたさつまいも&かぼちゃとレーズンのサラダと一緒に。

ご馳走さまでした (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-24 18:24 | sweets | Trackback | Comments(0)
キャロブチョコビスコッティ

e0140529_16503564.jpg


磯谷仁美さんの本から、キャロブチョコビスコッティを焼きました。

ヘーゼルナッツが無かったので、アーモンドやピスタチオなどのMIXナッツと、カカオニブ、チョコレートチップが入っています。
焼き上がったビスコッティが冷めてから、溶かしたチョコレートをスプーンでたらたらっと垂らしてコーティング。
ビジュアル的には、やっぱりチョコがかかっている方がおいしそうですね♪

磯谷さんのレシピのビスコッティは、油分はアーモンドパウダーだけなのにとてもおいしくてお気に入りです (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-21 17:06 | sweets | Trackback | Comments(3)