旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 225 ) タグの人気記事
scone

e0140529_19361275.jpg


いがらしろみさんのレシピのカカオスコーンと、高橋雅子さんのレシピから人参+パルメザンチーズ+レーズンの入ったスコーンを焼きました。




e0140529_19361666.jpg


狼の口もぱっくり♪




e0140529_19361923.jpg


カカオスコーンはチョコレートでおめかししてみましたが、(ヘタ過ぎて)おめかしになっていないかも。。。汗




e0140529_19362116.jpg


今朝、朝ごはんにいただきました。
カカオスコーンはかなりリッチな味わいで、まるでチョコレートケーキのようなしっとり感。
雅子さんのスコーンはざっくりと粉の味わいが感じられます。

どちらのスコーンもとてもおいしかったです (・∪・)♪

カカオスコーンに、夏蜜柑と柚子のマーマレードをのせて食べたら、かーなーり美味しかった!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-09 19:55 | sweets | Trackback | Comments(4)
Caramel pound cake and Corn bread

e0140529_16221823.jpg


キャラメルパウンドケーキとコーンブレッドを焼きました。
パウンドケーキは実家へのお土産用に、コーンブレッドは自宅用です。

パウンドケーキは気持ち良いくらい膨らんでくれて、オーブンを覗くのが楽しみでした。
コーンブレッドは初めて作ったので味が気になるところです。
明日の朝ごはんが楽しみ〜♪



e0140529_16222017.jpg


今日のランチ。
ミルクハースブレッドにベーコンとシュレッドチーズを乗せたトースト。
あとは適当にサラダ 笑

おいしかったです (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-01-07 16:45 | sweets | Trackback | Comments(2)
2015年の焼き納め

e0140529_1237989.jpg


年末は旦那さんの実家へ帰省するので、お土産にキャラメルパウンドケーキとピーナッツチョコチャンククッキーを焼きました。



e0140529_12371311.jpg


キャラメルパウンドは高さが出過ぎて、オーブンから取り出す時にトップの生地が引っかかってかなり焦りましたが、なんとか完成 汗
ちょっと欠けちゃったし...(/ω\)




e0140529_12371670.jpg


見た目は大丈夫そうですが、味もおいしいといいなあ 祈


++++++++++
たぶん(?)今年の投稿は今日で最後になると思います。

今年は仕事で忙しくしていた時期もあって、更新も滞りがちでしたが、遊びにきていただいた皆様ありがとうございました。
来年はもう少し料理やお菓子やパンのレパートリーを増やせればいいなあと思っております。
そしてそして写真も上達したいです!
(毎年同じ事を言っているような気もしますが。。。)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-12-27 17:45 | sweets | Trackback | Comments(8)
クリスマスのお菓子

e0140529_20193413.jpg


最近焼いたクリスマスっぽいお菓子たち。




e0140529_20194416.jpg


アルザス地方でクリスマスに食べられる、ベラベッカという焼き菓子。
イースト発酵のお菓子です。
ドライフルーツの間にパン生地が見え隠れする感じの、ドライフルーツみっちりのお菓子です。
上のミニマフィン型で焼いたものは、パン生地の方が多いかな。。




e0140529_201945100.jpg


ジンジャークッキーはジンジャーマンのクッキー型が無かったので(汗)、クリスマスっぽい型を総動員 笑
ハリネズミ好きのお友達のために、ハリネズミ型も!

あとはルミさんのフルーツケーキと、ジンジャービスコッティ。


うちのクリスマスは明日ですが、イブに祝う方もクリスマスに祝う方も
Have a happy Christmas!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-12-24 20:35 | sweets | Trackback | Comments(2)
ダコワーズ(チーズクリームサンド)

e0140529_158194.jpg


今日はインターネットの切り替え工事があって、在宅が必要だったので仕事はお休み♪
切り替え工事も問題なく終わり、無事にネットもつながりました (・∪・)♪

待ち時間。
雨なので庭仕事もできず ああ、雑草が伸び放題 (/ω\)、仕方がないのでお菓子を焼く 笑

冷凍していた卵白を使い切るためにダコワーズを焼きましたが、手順を確認したにもかかわらず粉糖を振るのを忘れました。。。汗
まあいいんですけど、、、表面のカリッとした食感が無いだけなんですけど。。。涙(←それ重要やん!)




e0140529_1582287.jpg


バタークリームを挟もうか悩みましたが、クリチと軽く水気を切ったヨーグルト、蜂蜜を混ぜたクリームを挟んでみました。

ダコワーズのなんちゃってチーズケーキ風? な味になる予定 笑


++++++++++
クリームを挟んでいる間に厚い雲が出てきて、1枚目と2枚目の写真の明るさの違いになりました。
2枚目の暗めの光加減も好きなんですけどね〜。

それにしても、涼しくなってきたと思ったら毎日のように雨の日が続きますね。
(雨が降っているから涼しいんだという話もありますが 汗)

秋晴れの爽やかな日が待ち遠しいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-01 15:27 | sweets | Trackback | Comments(2)
プチパンとスコーン

e0140529_16565136.jpg


クープの入れ方によって、いろいろな表情になるプチパン。
ナイフに生地が引っ張られて、『くにゃ』っという顔になってしまったモノもあったり。。。(。・ˇ_ˇ・。) …む

もっとカッコ良く焼けるように精進しなければいけませんね。(はぁ)
不細工になってごめん〜 (/ω\)




e0140529_1656545.jpg


こちらもお気に入りでたまに焼いているスコーン。歩粉さんのレシピです〜♪

表情いろいろ。
もっと丁寧に丸めてあげれば良かったーーー Σ(°Δ°)!!

焼きたてスコーンにアイスを付けながら食べたらめっちゃおいしかったです♥


++++++++++
急に涼しくなったので、久し振りにオーブンを使ってみました。
このくらいの涼しさだと、パン生地を捏ねるのも、バターの扱いも楽ですね。

-Rさんへ-
このプチパンは卵や乳製品を使っていませんよ〜。
レシピは高橋雅子さんの本のものです♪ 興味があればぜひ見てみてください。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-30 17:31 | bread | Trackback | Comments(2)
アーモンドのビスコッティ

e0140529_20432117.jpg


昨日のベーグルを焼いたついでにビスコッティも作りました。

アーモンドスライスがたっぷり入ったビスコッティ、おいしいです♪


++++++++++
暑い夏が来る前に粉を使い切るぞ計画。
着々と進行中〜〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-07-04 20:48 | sweets | Trackback | Comments(6)
最近の焼き菓子など

e0140529_21464330.jpg


最近作ったモノあれこれ。
なかしましほさんの、ココナッツとチョコチップのドロップクッキー。




e0140529_2146469.jpg


若山曜子さんの本から、チョコレートスコーン。
アーモンドプードルが入るせいか、想像していたより口の中の水分が奪われませんでした 笑
おいしかったです♪





e0140529_21465170.jpg


最近ハマって良く作っている、夏蜜柑の寒天ゼリー。

レシピは白崎裕子さんの本から。

子供の頃気に入って良く食べていた、ゴロッと果実のグレープフルーツゼリー(確かそんな名前だった)に似ているかも!
私はゼリー類があまり好きではないのですが、ゴロッと果実〜はその名前の通りゴロゴロ入った果実がおいしくて良く買って食べていました。

これからの暑い季節には、こんなさっぱりしたデザートがおいしいですね (・∪・)♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-20 21:58 | sweets | Trackback | Comments(2)
フィナンシェ

e0140529_16334584.jpg


パウンド型を使ってフィナンシェを焼きました。
むー、それにしてもレシピ本の写真とあまりにできあがりの様子が違うのはなぜでしょう。。。??
精進が足りない?Σ(°Δ°)!!





e0140529_1633473.jpg


切り落とした人参のヘタを水栽培しています。かわいい〜〜 (・∪・)♪
そろそろ葉っぱ食べられるかなー?


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-04-23 16:42 | sweets | Trackback | Comments(4)
キャラメルのお菓子と、沈丁花と桜

e0140529_18485369.jpg


キャラメルクッキーと、




e0140529_18485629.jpg


キャラメルパウンドケーキを作りました。
こちらのパウンドケーキは、生地にキャラメルクリームを混ぜ込んだあとにもう一度キャラメルクリームをさっと混ぜてマーブル模様にします。(レシピは大森いく子さんの本から)
うっすらマーブルなのですが、あまり分かりませんね〜。。。汗


ほろ苦い大人味、おいしかったです (・∪・)♪




e0140529_18491062.jpg


玄関脇に植えてある沈丁花がとても良い香りで、ドアを開ける度にうれしくなります。




e0140529_18491374.jpg


夕方6時頃でもまだまだ明るいですね、陽が長くなりました。




e0140529_18491730.jpg


家の前の桜の木も(ほぼ)満開です。




e0140529_18492082.jpg






e0140529_1849232.jpg


春ですね〜 (・∪・)♪ウキウキ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-04-02 19:07 | sweets | Trackback | Comments(4)