旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 222 ) タグの人気記事
バナナと胡桃のパウンド

e0140529_12523065.jpg


若山曜子さんの本から、バナナと胡桃のパウンドケーキを作りました。
レシピではピーカンナッツが入っていますが、無かったので胡桃に置き換えました (・∪・)♪




e0140529_12542535.jpg


オランジェットを作った時に余ったチョコレートをコーティング♪
バナナとチョコは合いますねー。
同じく、余ったチョコをホットミルクに溶かした、チョコレートドリンクと一緒にいただきました。
(でも、ビターチョコよりミルクチョコの方が合うかもー。。汗)





e0140529_1254273.jpg


久し振りに作ったバナナの焼き菓子。
しっとりした生地で、とってもおいしかったですー **(//▽//)**エヘヘ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-08 13:19 | sweets | Trackback | Comments(8)
2014年の焼き納め

e0140529_16433828.jpg


今年最後にオーブンで焼いたあれこれ。

珈琲のマーブルシフォンと、高橋雅子さんレシピでベーグル&プチパン。
遊びにきてくれたお友達と、3人でおいしくいただきました♪

最近全卵4個で作るシフォンの美味しさにハマっているのですが、なかなか上手にできません。。汗
今回も生地はわりと上手くできたのですが、底に気泡と型出しがボロボロ... Σ(°Δ°)!!




e0140529_16433079.jpg


来年はクープナイフ買うかなー?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-12-28 12:28 | bread | Trackback | Comments(6)
Christmas cake
e0140529_1653512.jpg


今年のクリスマスケーキは2種類のパウンドケーキにしました。




e0140529_16523412.jpg


初めて作ったこちらはイル・プルの本のレシピから。
焼き上がったケーキにアプリコットのジャムを塗って、そのあとグラスで仕上げています。
胡桃がたっぷり入ったケーキ、粉は強力粉です。
まだ食べていないので、どんな味がするのか楽しみー (・∪・)♪




e0140529_16531771.jpg


もう1つは以前も作った小嶋ルミさんのパウンドケーキ。
先週末に焼いて寝かせてありました。




e0140529_16525088.jpg


美味しいと良いな♪
Have a wonderful Christmas☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-12-25 18:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
some cookies

e0140529_18181994.jpg


焼き菓子を何種類か焼きました。
白崎裕子さんの本から、くるくるきなこクッキーと。




e0140529_18174745.jpg


こちらは椎名眞知子さんの本のレシピから、チョコレートのサブレを。
生地だけ作って冷凍しておいたのですが、カットと焼き加減を失敗しました。。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちょっと焼き過ぎ。。。




e0140529_18174634.jpg


きなこクッキーと同じ本から、シナモンチョコビスケットも。

白崎さんの本のレシピは、卵や牛乳やバターなどの乳製品を使わずに作る、マクロビオティックやビーガン対応のものです。
今回作った2種類のクッキーも、甘みに甜菜糖やメイプルシロップを使っています。
体にも優しいですね♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-12-22 18:41 | sweets | Trackback | Comments(7)
きなこcookies

e0140529_2013245.jpg


週末に作った、くるくるきなこクッキー。
レシピは白崎裕子さんの本から。

油分は太白胡麻油を使用、甘みはメイプルシロップのみです。贅沢〜!
職場の皆さんにも好評でした (・∪・)♪


絞り出しをもう少し丁寧にするのが課題かな。。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-12-04 20:19 | sweets | Trackback | Comments(4)
scone

e0140529_21583248.jpg


以前も焼いた歩粉さんのスコーン。
朝ごはん用に焼いて冷凍庫にストックしていたのですが、もう無くなってしまいました。




e0140529_21583614.jpg


ざっくりした食感のシンプルなスコーン。
これ美味しいです!
また作ろうっと (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-11-30 22:08 | sweets | Trackback | Comments(6)
グラノーラバー

e0140529_163082.jpg


コストコで購入したグラノーラがなかなか減らないので、グラノーラバーを作りました。
参考にしたレシピはこちら
メイプルシロップが足らなかったのでハチミツも足しました。

↑初めロールケーキ用の天板で作ろうとしたのですが、どう考えても大きさが足らないので、オーブン付属の天板に敷き詰め直しました。(途中まで敷き詰めたのに意味無し 汗)





e0140529_1630321.jpg


敷き詰めが甘かったらしく、カットする時に崩れる。。。Σ(°Δ°)!!




e0140529_1631952.jpg


細かく砕けた分はグラノーラとして食べることにします。バーにした意味なし 汗




e0140529_1631529.jpg


アーモンドや胡麻も混ぜたので、香ばしくておいしいです♪
ポリポリあっという間に無くなりそう 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-11-18 18:29 | sweets | Trackback | Comments(4)
ココナッツスコーン

e0140529_20105517.jpg


残っていたココナッツミルクを使い切りたくて作ったスコーン。
レシピはうーらさんのものを参考にしました。

半量はレーズンを入れて。
レシピにはありませんが、残っていたココナッツファインも投入。
形がちょっといびつなのは、フライ返しでひっくり返す時に引っ掛けてしまったせいです 汗




e0140529_20112176.jpg


フライパンで作るのでとっても簡単です。

今朝オーブントースターで温めていただきましたが、外側はカリッとして中はふんわり。
とても美味しかったです :->
焼いている間中ココナッツの甘い香りが漂います♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-11-05 20:21 | sweets | Trackback | Comments(2)
Happy Halloween

e0140529_16375129.jpg


なお菓子たち。
kaikoさんレシピのかぼちゃのチョコサンドクッキーパンプキンビスコッティをつくりました。

上の方にちょろっと写っているのは、旦那さん大好物のキャラ◯ルコーン。

何かハロウィンらしい飾りもの〜と思ったのですが特に見当たらず。。。
目に付いたカボチャ色(でも無いな。。)の袋を置いてみました 汗

ほんとはかぼちゃクッキーにアイシングでもと思ったのですが、急に面倒になってやめました 笑





e0140529_16383279.jpg


ビスコッティはざくざく香ばしくてとてもおいしかったです。
かぼちゃの種が無くて、ヒマワリの種を使ったのが悔やまれます。

サンドクッキーはホワイトチョコとラズベリー入り。
ミルキーなチョコと甘酸っぱいラズベリーの組み合わせ、間違いなくおいしそうです :->

Happy Halloween!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-31 17:37 | sweets | Trackback | Comments(2)
メロン(?)パンとスコーン

e0140529_17160100.jpg


今日のランチ。
大根サラダと、なんだかなぁなメロンパンとスコーン。

サラダにチーズとオリーブを入れるのが最近のお気に入りです♪
メロンパンは、オーストラリアに住んでいた頃、私のメロンパンをすっごく気に入ってくれていたお友達から最近メールをもらったので久し振りに作ってみたのですが、、、ヤバいほどヘタで凹みました。。。汗
メロンパンの模様がすっかり消えて、ただのクッキーのせたパンになってるし。。。

++++++++++
次回の覚え書き
クッキー生地はしっかり冷やして、模様は包丁の背で付ける。





e0140529_1716559.jpg


磯谷仁美さんの本からスコーンを焼きました。
薄力粉と中力粉と全粒粉を混ぜて作るレシピなのですが、中力粉が無かったので強力粉で代用。
作り方がちょっと変わっていて面白いのですよねー。
成形はもっと高さを出して丸くした方が可愛かったなあ。。(反省)





e0140529_17154817.jpg


メロンパンの半量はプレッチェンにしました。
一番手前のお尻成形が、かなり好みです♪
真ん中は焼く前の成形はいちばん出来が良かったのですが、焼き上がりはあれれ?な感じになってしまいました。。汗
(一番奥は何も言いません。。。)




e0140529_1733127.jpg


しばらく朝ごはんに困らなそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-29 18:15 | sweets | Trackback | Comments(5)