旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:白パン ( 29 ) タグの人気記事
白パンlunch

e0140529_17513785.jpg
前回と同じような写真でスイマセン。。。汗
珈琲がアイスからホットに変わってるくらいですね〜 (・_・;

iittala(イッタラ)のOrigo(オリゴ)シリーズはプレートとマグを持っていますが、気持ちがパッと明るくなる色ですね!
最近あまり使っていなかったので、これからはもっと使ってあげようと思いました (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-30 18:09 | lunch | Trackback | Comments(0)
白パン

e0140529_16171882.jpg
久しぶりに白パンを焼いてみました♪
なかなか好みの焼き上がりになって、満足〜 (・∪・)♪




e0140529_16171884.jpg
今日のランチ❤︎
↑この白パンがいちばん好みの焼き上がりでした♪
あとは、野菜とウインナーと卵サラダ(卵サラダはハーブソルトとマヨネーズで味付け)+アイスコーヒー。
おいしかったです〜♪( ´▽`)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-28 16:24 | bread | Trackback | Comments(0)
白パン again

e0140529_20552818.jpg
白パン再び 笑
牛乳だけで捏ねているので、ふわっとミルクとバターの香りがします♪




e0140529_20553517.jpg
今回は色白さんに焼き上がりました。
発酵の具合も良く、ふんわり♥

まだまだ成形に課題あり!なので、ちょこちょこ焼いてみます (/ω\)ひゅー。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2016-10-28 21:12 | bread | Trackback | Comments(0)
白パンとスコーン

e0140529_21121602.jpg
白パンを焼きました。
うっすら焼き色が付いてしまいましたが。。。(;^_^A アセアセ
しかも成形ヘタ過ぎ Σ(°Δ°)!! ガーン!



e0140529_21122542.jpg
クリームチーズ、卵サラダ、ルッコラをはさんでサンドウィッチに。
一緒に焼いたスコーンとランチにいただきました♪
スコーンも成形ヘタ過ぎ Σ(°Δ°)!! オーノー!!

見た目はともかく(汗)、味はおいしかったので良しとします 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2016-10-21 21:22 | bread | Trackback | Comments(2)
白パン

e0140529_14225629.jpg


白パンを焼きました。
粉は、春よ恋100%、加水は牛乳+ヨーグルトで200ml。

焼きたてはふんわりミルクの香り。
少しだけヨーグルトの酸っぱいような匂いもありました。




e0140529_14225961.jpg


簡単にランチ。
ハムとチーズの入ったスクランブルエッグと、コーンスープ。
白パンにはクランベリーと林檎のジャムをつけていただきました。




e0140529_1423176.jpg


ふっくら高さも出て、あまり焼き色も付かず、色白に仕上がって満足です♪
あとはすべて好みの成形にできるようがんばりまーす!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-01-26 14:36 | bread | Trackback | Comments(6)
今日のパン作り

e0140529_19211799.jpg


今日は白パンを焼きました。
最近のパン作りは、ベーグル、白パン、プチパンのサイクルで、3種類の内のどれかを作っている気がします。。。
この3種類だと分量も覚えているし、手が勝手に動くので楽なんですよね〜。(←成長の無いタイプ...汗)





e0140529_19211981.jpg


今日も暑い日だったので、発酵が早かったです。
過発酵にならないように、注意しながら作ったので良いできあがりになったかな〜?

成形もなかなか好みの感じに仕上がりました (・∪・)♪
ブラウンシュガーを使ったのでほんのり茶色です〜〜。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-07-20 19:32 | bread | Trackback | Comments(4)
白パンとめろんパン

e0140529_1145476.jpg


白パン焼きました。

牛乳だけで捏ねた生地は、ミルキーで優しい味がします♪
砂糖とバターの量も少なめなので、シンプルな味わい。




e0140529_1145677.jpg


ふっくら焼き上がりました。




e0140529_1145838.jpg


冷凍庫にクッキー生地の余りがあったので、半分はメロンパンにしました。
クッキー生地のひび割れが微妙ですが。。。

どちらもおいしかったです (・∪・)♪

メロンパンの生地は、もう少しさっくりした食感の方が良いかも...?
次回は薄力粉の入った生地で作ってみます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-07-02 17:43 | bread | Trackback | Comments(2)
好みの感じ

e0140529_20441759.jpg


少し前に焼いた白パン。
かなり好みの焼き上がりになりました♪




e0140529_20442069.jpg


焼き色の付き加減も、ぷっくりとした形もかわいい!




e0140529_20442370.jpg


白パンもたまには作ろうかな〜〜。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-06-26 20:48 | bread | Trackback | Comments(2)
メロン(?)パンとスコーン

e0140529_17160100.jpg


今日のランチ。
大根サラダと、なんだかなぁなメロンパンとスコーン。

サラダにチーズとオリーブを入れるのが最近のお気に入りです♪
メロンパンは、オーストラリアに住んでいた頃、私のメロンパンをすっごく気に入ってくれていたお友達から最近メールをもらったので久し振りに作ってみたのですが、、、ヤバいほどヘタで凹みました。。。汗
メロンパンの模様がすっかり消えて、ただのクッキーのせたパンになってるし。。。

++++++++++
次回の覚え書き
クッキー生地はしっかり冷やして、模様は包丁の背で付ける。





e0140529_1716559.jpg


磯谷仁美さんの本からスコーンを焼きました。
薄力粉と中力粉と全粒粉を混ぜて作るレシピなのですが、中力粉が無かったので強力粉で代用。
作り方がちょっと変わっていて面白いのですよねー。
成形はもっと高さを出して丸くした方が可愛かったなあ。。(反省)





e0140529_17154817.jpg


メロンパンの半量はプレッチェンにしました。
一番手前のお尻成形が、かなり好みです♪
真ん中は焼く前の成形はいちばん出来が良かったのですが、焼き上がりはあれれ?な感じになってしまいました。。汗
(一番奥は何も言いません。。。)




e0140529_1733127.jpg


しばらく朝ごはんに困らなそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-29 18:15 | sweets | Trackback | Comments(5)
白パンサンドとシフォンケーキのランチ
e0140529_16352980.jpg


白パンサンドのランチ。トースターで焼き直したら焦げおしりパンになってしまいました。。汗
野菜が少ないのでインスタントのコーンスープも!
サンドの中身はアボカドと生ハムです
雨続きで庭の野菜を穫りにいっていません。。。汗

デザートのシフォンケーキは、生クリームとビターなチョコソースをかけてみました。
シフォンケーキ久し振りに焼いたのですが、あちこちでシフォンの記事を見ていたらいろいろ作りたくなってきました♪
底上げや焼き縮みの無い、しゅわっとした生地のシフォンを作りたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-23 18:34 | lunch | Trackback | Comments(6)