旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:菓子パン ( 12 ) タグの人気記事
白パンとめろんパン

e0140529_1145476.jpg


白パン焼きました。

牛乳だけで捏ねた生地は、ミルキーで優しい味がします♪
砂糖とバターの量も少なめなので、シンプルな味わい。




e0140529_1145677.jpg


ふっくら焼き上がりました。




e0140529_1145838.jpg


冷凍庫にクッキー生地の余りがあったので、半分はメロンパンにしました。
クッキー生地のひび割れが微妙ですが。。。

どちらもおいしかったです (・∪・)♪

メロンパンの生地は、もう少しさっくりした食感の方が良いかも...?
次回は薄力粉の入った生地で作ってみます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-07-02 17:43 | bread | Trackback | Comments(2)
メロン(?)パンとスコーン

e0140529_17160100.jpg


今日のランチ。
大根サラダと、なんだかなぁなメロンパンとスコーン。

サラダにチーズとオリーブを入れるのが最近のお気に入りです♪
メロンパンは、オーストラリアに住んでいた頃、私のメロンパンをすっごく気に入ってくれていたお友達から最近メールをもらったので久し振りに作ってみたのですが、、、ヤバいほどヘタで凹みました。。。汗
メロンパンの模様がすっかり消えて、ただのクッキーのせたパンになってるし。。。

++++++++++
次回の覚え書き
クッキー生地はしっかり冷やして、模様は包丁の背で付ける。





e0140529_1716559.jpg


磯谷仁美さんの本からスコーンを焼きました。
薄力粉と中力粉と全粒粉を混ぜて作るレシピなのですが、中力粉が無かったので強力粉で代用。
作り方がちょっと変わっていて面白いのですよねー。
成形はもっと高さを出して丸くした方が可愛かったなあ。。(反省)





e0140529_17154817.jpg


メロンパンの半量はプレッチェンにしました。
一番手前のお尻成形が、かなり好みです♪
真ん中は焼く前の成形はいちばん出来が良かったのですが、焼き上がりはあれれ?な感じになってしまいました。。汗
(一番奥は何も言いません。。。)




e0140529_1733127.jpg


しばらく朝ごはんに困らなそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-29 18:15 | sweets | Trackback | Comments(5)
あんぱんとスイートブール。
土曜日に買った10k入りの強力粉で作った第一号のパン。

e0140529_18253181.jpg


粒あんの入ったあんぱんと。




e0140529_18261534.jpg

初めて作ってみたスイートブール。
(参考にしたレシピはこちら。)
写真がイマイチですが(しかもクッキー生地が固かったせいか、中途半端に被さってますね 汗。)、初めて記念に載せておきます。(笑)

二次発酵の状態が良かったせいか、今までになくふわふわしっとりな焼き上がりでした。
焼きたてを食べようとちぎってみたら、あまりの柔らかさにびっくりしたほど。。
(↑もしかすると今まで作っていたパンは二次発酵不足だったのかもしれません。。ああ、今頃気付くなんて遅過ぎるわ私。。。 汗)

んー、パン作りはほんと手探り状態ですねー。
あああ、いつかパン教室に通って基礎を習ってみたいな。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-19 18:41 | bread | Trackback | Comments(12)
sweet potato bun
先週末に焼いたスイートポテトパンです。

e0140529_17463492.jpg


レシピはこちら




e0140529_1748832.jpg

中に包んださつま芋クリームがとってもおいしかったです♪
パン生地は次の日にはちょっと固くなってしまいました。(涙)

むー、時間が経ってもふわふわのパンを作りたいのですが
難しいです。。




e0140529_175205.jpg

クリームが足らなくなってしまったので、
こちらはシンプルに丸めただけで焼き上げました。

nutellaを付けて食べましたがおいしかったですよー。
今度はnutellaを包んだチョコレートパンも作ってみよう♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-02-19 17:59 | bread | Trackback | Comments(12)
シナモンロール and 粒あんロール
今日はAustralia dayなのでお休みです。(るるる♪)

あ、でも旦那は日本企業相手の仕事なので今日も出勤して行きました。(涙)

暇なので(笑)、
朝からオーブンを使ってパン作り。


e0140529_13573691.jpg


シナモンロールです。
上にはクリームチーズのフィリングを乗せています。
レシピではクリームチーズ25グラムに対し砂糖が80グラム入るのですが、
カロリーを考ると怖いので、30グラムに減らしました。(汗)






e0140529_14109.jpg


残り半分の生地には、粒あんとローストしたクルミを巻きました。
型に並べるのがへたっぴだったせいか、綺麗な渦巻きになっていませんね.....汗。

外側さっくり中はしっとりで美味しかったです♪

もひとつおなじみのお菓子を焼いたのですが、それはまた明日にでも更新しますねー♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-26 14:09 | bread | Trackback | Comments(14)
melonpan and anpan

e0140529_22181748.jpg

今朝焼いたメロンパンです。
参考にしたのは前回と同じレシピですが、パン生地は今回こちらを参考にしています。







e0140529_2224364.jpg


生地を16分割して、半分はあんぱんにしました。

トップに桜の花の塩漬けをかざりましたが、焼き過ぎてちょっと焦げてます...汗。

日本に居た頃は桜の花が飾られたあんぱんなんて嫌いだったのですが、今回食べてみて塩漬けのしょっぱさと餡の甘さが良く合う事に気付きました。
んー、大人の味ですねー。(←?)







e0140529_22303390.jpg


午後は友達と釣りに行ったので、焼き上がったパンをそのまま持って行きました。
喜んで食べてもらえて良かった♪

久し振りに菓子パンなんぞ作ったらまたパン熱に火が付いてきました 笑。

でも最近は暑くてオーブンを使うのがちょっと厳しいのですよね。。
(↑今朝は雨が降って涼しかったので良かったのですが。。)


さてー、明日で仕事納めです。がんばるぞー!
次の更新はTasmania旅行記の続き(の予定)です。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-28 22:45 | bread | Trackback | Comments(2)
最近の困ったこと and 週末のお菓子やらパンやら
昨日から私たちのユニットの上の階の部屋のリノベーションが始まりました。

日ようびに上の部屋の住人に会ったとき、
『うるさくなるけどごめんねー。』
ということと、

『1日15分くらい水が止まることがあるけどごめんねー。』
と言われ、

『No problem!』と断言した私たちですが.....。

工事が始まるのが朝の7時、って早くない??
しかも昨日は7時15分くらいに水が止まって、普段私がシャワーを浴びている時間だったのでちょっと焦りました。
(昨日は少し早くに目が覚めたのでギリギリセーフだったのですけどね 汗。)


そして昨日の夜家に帰って来てびっくり。
バスルームの洗面台に、コンクリートの細かい破片がバラバラバラバラ落ちてるじゃありませんかー!(ひいいいいいいい。。)

ふいっと上を見ると、天井に取り付けてある水道管(?)と天井の接触部分がメリッとヒビ割れて、その割れた部分のセメント屑がバラバラ落ちていたのでした。。。(あああああ。。)

今朝さっそく上の階の工事の人に言いに行って、
『近いうちに修復する。』と約束は取り付けたのですが.....。

2階のバスルーム工事が落ち着いた後になるので、それまでは上でトンカンする度に多少なりと屑がパラパラ落ちてくるのですよねー。
(あー、もうまったく。。。)


とこんな感じなので、朝からトントンカンカンの物音で嫌でも目が覚める毎日です 笑。






さて、先週末に焼いたもの。

e0140529_16481359.jpg

これは珈琲クッキー。
のはずなのですが、うーん食感がふにゃっとするのはなぜ?(笑)
そして絞り出し方がかわいくない。。(涙)





e0140529_1650639.jpg


ポピーシードとクリームチーズのマフィン。
レシピはこちら
レモンカードが無かったので、代わりにレモン汁を足したのみ。

すっごいおいしかったので、これはきっとまた作りますー♪






パンも焼きました。

e0140529_1655673.jpg

初メロンパンです。
参考にしたレシピはこちら

生地を半分にして6個のメロンパンを作りましたが、
ちょっと大きかったかも。(む。)
次はレシピ通り半分量で8個作ろうと決意。(笑)






残った半分の生地で。

e0140529_16585231.jpg

このときにも作ったクリームチーズロールを焼きました。
が、みごとに焦げました......汗。
しかも二次発酵のし過ぎでかなり膨らんで大変 大汗。

次からはもう少し丁寧に作らねば、と反省した一品。






e0140529_173787.jpg

最後はおなじみハイジの白パン。
今回は8分割して、成形も丸めたのみのシンプルなものにしました。
丸めただけの方がぐぐぐっと上に伸び上がって膨らんでくるので、オーブンで焼けるのを見てるのが楽しいかもー。

今回の写真はどれもいまいちで、お蔵入りしようかなーと思っていたのですが、
やっぱり手作り記録なので載せておきます。(笑)

あー、写真も精進せねば!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-04 17:22 | sweets | Trackback | Comments(11)
菓子パンづくり part2
朝食に食べるパンがほしいなーと思ったので、菓子パンを焼きました。
(ちなみに菓子パン作りpart1はこちら。)

何種類か作って、形もそれぞれ違ったものにしよう!
と意気込んで作ったのがこちら。

e0140529_142637.jpg

ちょろっと余っていたクリームチーズを使って作ったチーズフィリングを、シナモンロールの要領でくるくる巻き込んだらマフィン型に入れてアーモンドを散らすだけ〜。
の簡単成形♪




e0140529_1465074.jpg


これはあんぱん。
粒あんをくるっと生地で包んで、上にポピーシードをくっつけています。



それから。

e0140529_1491027.jpg

何だか分かりますでしょうか?(汗)
クリームパン(のつもり。)です。。。。。
むー、クリームが柔らか過ぎたのか(?)なかなか手強かった。。。

またチャレンジするぞ!(おう!←気合い。。)



そしてそして。。

e0140529_14115494.jpg

かぼちゃパン。。。。。。

かぼちゃペーストを生地に挟んで、切り込みを入れてからねじる成形なのですが......
難しかったー。
これもペーストをもっと固めにした方がやりやすかったかも。
反省を生かして次はがんばるぞ!(おう!←気合い。)
そして、なんちゃってひまわりの種じゃなくかぼちゃの種を買うぞ!(汗)

ちなみに今回のパン生地はこちらの本のものを参考にしています。






さいごに。

e0140529_1417433.jpg

お菓子のお礼にとお友達からもらったヘアゴム。
ブルーのフェルトのお花に1粒のパール。
かわいいのです♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-03 14:32 | bread | Trackback | Comments(10)
菓子パン作り
昨日は旦那のリクエストで菓子パンを焼きました。

e0140529_142382.jpg


見た目はおなじ形ですが、フィリングをそれぞれ変えてあります。
参考にした菓子パン生地のレシピはこちら

牛乳の量を少し入れすぎたようで、
(加えるか迷って残しておいた少しの牛乳を、もったいなくて入れてしまったのが運の尽き。。。がーん。)
捏ねるのにおそろしく時間がかかりました。。(汗)

1時間くらいバシバシ打ち付けて捏ねていたのですが、表面がなめらかになった後もべとついて大変。。。(ひー。)
なんとか一次発酵を終わらせて成形したのですが、成形中も手にくっつくくっつく.....。

生地と格闘しながらなんとか成形して二次発酵→焼きにたどりついたのが、もうそろそろ夕ご飯の準備をしようかなという時間。。。

以前粉を足しすぎたり、打ち粉を多くし過ぎたりで失敗したことが何度かあるので、多少のべたつきは粉を足さずに打ち付けながら捏ね上げるようにしているのですが、それにしても昨日の生地は大変でした。
(打ち付けている途中に、何度かちぎれた生地が飛び散ったので後掃除も大変 汗。)


でも水分が多いせいか、生地はふんわり柔らかくておいしかったです。






e0140529_14384495.jpg

これはチョコレートパン。
中にはNutella(ヌッテラ)を包みました。
上には目印にヘーゼルナッツ(?)をちょこんとのせて。

私はまだ食べていませんが、旦那は『甘い。』と言っておりました。(む?)
確かにちょっとあまいのですが、おいしいのですよねこのペースト。



e0140529_14473564.jpg

これは、以前パスタを作った時に余ったミートソースを中に入れて、上にシュレッドチーズをのせたもの。

甘いフィリングだけでは飽きそうだったので、唯一のお食事パン。



e0140529_14512766.jpg

これはあんぱん。
もともとは『あんぱんが食べたい!』という旦那のリクエストだったのに、今朝食べて行かなかったな、そういえば。。
あ、でも私もまだ食べてない 笑。

以前小豆を炊いて保存してあったものを、ちょっと煮詰めて中に入れました。



e0140529_14543293.jpg

最後はクリームパン。
中に入れたカスタードクリームはこちらのレシピで作りました。

それぞれちがう形で成形できれば、もっと見た目に楽しいとおもうのですが、なかなかムズカシイのです。
でもクリームパンの形はかわいいので、こんど作る時はチャレンジしてみようかな。








そしてパン作りとはまったく関係ないのですが、
この間の買い物でとってもサプライズなものがあったので写真を1枚。


e0140529_1534426.jpg


あはは、海賊船のようですね。(爆笑。)
写真ではわかりづらいですが、キングサイズの毛布一面に
ドクロマークが『にやり』と笑っています。

週末にSunny Bank(サニーバンク)のショッピングセンターで買いました。

半額以下の値段で安売りしていたのですが、柄を見ようとしてちょっと広げても何の模様か分からず、旦那と2人で『まっいいか。』と買ったらこの柄。。

寒い夜はこれにくるまりながらTVを見て過ごしてます。(笑)

あったかくていいのですが、静電気がバチバチしてちょっと怖いのですよね。
(ただでさえ静電気持ちの私は火花が飛びそうです 汗。)


あ、ジャックさん海賊船に1枚いかがでしょう?


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-08-13 15:35 | bread | Trackback | Comments(8)
本日のお題
ぽこぽこぽこ.....。


e0140529_1910872.jpg



おやおや、こいつはいったい何だい?



e0140529_19113138.jpg


ころころころ....。
まんまるだね。




e0140529_1913855.jpg


あらあら、だれかがまんできずに食べちゃったよ。

なかはしっとりふわふわ。
そしてほんのり甘いって?ふむふむ。



e0140529_19162950.jpg



お、こいつはひょっとしてミルクパンかい?

大当たりーーーー♪
どんどん ぴーひゃらら。。







んじゃあ大当たりついでにもひとつ当ててくんねい。

こいつはなあーーんだ?


e0140529_19202454.jpg


こいつあ、どーー見たってクッキーだろう?

おっとこいつは簡単すぎたね、
んじゃあ中身だよ中身を当ててくんねい。


中身かい?この写真だけじゃちっとムズカシイねえ。。

ほらほら、よっく見ると白いツブツブが入ってるのが見えるじゃないかい?


んー?
んんーー??
んんんーーー???

あ、(ぽん!)こいつは胡麻だね?



おおあたりーー!
どんどん ぴーひゃらら。


e0140529_19291835.jpg

そんなわけで(?)
今日つくったのはミルクパンとごまクッキー♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-07-01 19:46 | sweets | Trackback | Comments(10)