旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:cheese cake ( 15 ) タグの人気記事
スライスチーズで作るチーズケーキ
e0140529_171053.jpg


久し振りにこちらのレシピを使ってチーズケーキを作りました。
クリームチーズでは無く、スライスチーズを使うのでかなりお財布に優しいのです♪




e0140529_17139100.jpg


12センチの型用に分量をアレンジしたのですが、二層に分離してしまいましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
二層になる原因は混ぜ込みの甘さらしいのですが、かなり混ぜたんですけどね〜。。。混ぜ過ぎかしら。。。?

でもお味はあっさりしてとても美味しかったです。
1/8切れずつちびちび食べているのでなかなか無くなりません 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-28 18:00 | sweets | Trackback | Comments(4)
今年はじめてオーブンで焼いたもの。

e0140529_9392233.jpg

2013年、今年の焼き染めです。

↑は12センチの型で焼いた、ちいさなチーズケーキ。
黒川愉子さんの本からのレシピです。

メレンゲを加えてつくる為か、普通のベイクドタイプよりもしっとりホロッとした食感になりました。
ベイクドのみっちりした生地が少し苦手な私には、ちょうど良いかも。




e0140529_939457.jpg

こちらは津田陽子さんの本から。
ヘーゼルナッツのクロッカンを作りました。




e0140529_9395125.jpg


カリカリとした食感が楽しい焼き菓子。
焼いたらすごく大きく膨らんでびっくりしました。スプーンで落としてひとくちサイズに作ってもかわいいかもしれません。




e0140529_9395798.jpg

最後はいつものなかしましほさんの本から作った、黒胡麻のスティッククッキー。
こちらの本からは、いままでにも色んなクッキーを焼いていますが、どれを作っても簡単でとってもおいしいです。

今年はお菓子作りもそうですが、お料理ももっとレパートリーを増やせたらいいなと思います。


さて、今日から3連休ですね♪
(うちの旦那さんは、祝日はお休みではないので普通に仕事ですが。。。)

皆さまもどうぞ楽しい休日をお過ごしください :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-01-12 10:05 | sweets | Trackback | Comments(8)
◯◯◯◯チーズのcheese cake。
e0140529_16562068.jpg


今日は仕事がお休みだったので、朝から焼き菓子の仕込みにバタバタ。。

↑はスフレチーズケーキ。
旦那さんの『前食べた◯◯◯◯チーズのケーキ美味しかったよね〜』の一言があって、かなりお久し振りのレシピを参考にしました。

さてさて、お味はどんなかな?


珈琲生地でマーブル模様を描いたら、ヒゲのおじさんがずらーーーっと並んでいるようにしか見えない。。。汗

しかも気付いたら表面がかなりヒビ割れしてました。。。汗汗
誤摩化しきれてない写真ですいません。。。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-06-12 17:08 | sweets | Trackback | Comments(4)
basic soufflé cheese cake
e0140529_1741243.jpg

今日は仕事がお休みの日でした。

午前中に用事を片付けたあとは、キッチンに籠ってお菓子作り♪←いつもの事ですが。。笑

クッキーを2種類と、米粉のロールケーキを作ったのですが、旦那さんがデジイチを会社に持って行ってしまったので撮影ができません。。。汗
↑仕事で使うのでしょうがないのですけどね〜。。。

写真は、先月焼いたチーズスフレ。
カットした写真がありませんが、土台にはチョコレートのスポンジを敷いてあります。
甘さひかえめの生地なので、クリームと自家製マーマレードをのせていただきました。

レシピは桑原奈津子さんの本から。
たまたま目に止まって購入した本ですが、お写真がステキで、ついつい眺めてしまいます。
こちらの本からチーズケーキを作ったのは初めてですが、低温でじっくりと湯煎焼きする為か、生地がしっとりとしてとてもおいしかったです☆

他にも作りたいレシピがたくさん載っているので、これからいろいろと試してみたいな〜と思っています。 :->


午後から風が強くなって、気がつくと庭に置いてあった植木鉢やじょうろがゴロゴロ転がっていました。。。汗
午前中に出掛けておいて良かったです。(←自転車なので風は天敵ですね。笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-01 18:17 | sweets | Trackback | Comments(6)
baked cheese cake*
e0140529_21161066.jpg

すこし前に焼いたチーズケーキ。
以前に焼いたモノはふわふわスフレタイプだったので、今回はベイクドタイプにしました。

チーズの風味が濃厚で、酸味もキツくなく、バニラビーンズの香り豊かな自分好みの味に仕上がりました。
レシピはこちらを参考に。
(※サワークリームは、生クリーム50g+ヨーグルト50gに。)

オーブントースターについていたトレイを使っていつも作っていますが、レシピの半量でちょうど良いみたいです。
土台のグラハムビスケットはオレオクッキーに置き換えました。
ほろ苦オレオとチーズが良く合うのですよね〜♪


☆覚え書き。
途中で湯煎用のお湯が無くなったら足す。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-11 21:29 | sweets | Trackback | Comments(4)
cheese cake*
e0140529_14491356.jpg

3連休のまんなか日(?)ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は朝から焼き菓子作りに勤しんでおりました。

ふわんふわんに焼き上がったスフレチーズケーキ。
まだ卵の風味が強いかもしれませんが、今日のデザートにいただこうと思います♪




e0140529_14535539.jpg

前回の失敗を生かして、底には砕いたオレオと、林檎とクランベリーのジャムを忍ばせてみました。
たぶん甘みは十分と思われます 笑。


他にもクッキーやビスコッティを焼きましたが、今日は暑くてオーブンを使いながら汗だくになっておりました。。。ふぅ。。
旦那が用事で出掛けていたのが幸いです。。笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-18 15:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
しゅわわわ。
e0140529_1625159.jpg

先日焼いた、スフレチーズケーキ。
昨日食べる予定が、食べ損ねて(笑)、やっと今日のおやつにいただく事ができました。




e0140529_16203667.jpg


こちらのレシピでは何度か作ったことがあるのですが、今回はオーブンの中で型からあふれそうなくらい生地がふくらんでくれて、ちょっと感動しました 笑。
しゅわっと口どけも良く、おいしかったです♪


でもね、実は甘みがちょっと足りなかったのですよね。。。汗
レシピでは、焼き上がったらトップにアプリコットジャムを塗るのですが、今回は省いたのでその分甘みが少なくなってしまったのでしょうね。
んー、生地が(意外と)うまくできただけに残念です。。次はクリームでも添えて頂いてみましょうか?


昨日、今日と夕立ちがありました。
昨日は雷も凄くて、たぶん近くに落ちたと思うのですが、雷の凄い音に久し振りに怖い〜と思いました。

子供の頃、弟妹と一緒に家で留守番をしていたとき、やっぱり雷の音が凄くて、皆でわーわー泣いていた事を思い出しました 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-30 16:26 | sweets | Trackback | Comments(8)
soufflé fromage(スフレフロマージュ)
e0140529_21235317.jpg



チーズケーキを作りました。
底には砕いたオレオを敷いています。
ずぅぅーーーーーーーーーーーーーーーっと前(笑)からスフレチーズケーキが食べたかったのですよね。
やっと食べられて満足♪

ほんとはもっとしゅわっとした口どけのものを作りたいのですが、まだまだ精進が必要なようです。。。:-<



明日から遅い夏休みです。
オーストラリアから知り合いが遊びに来るので、西伊豆へ旅行に行く予定です☆



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-10-06 22:07 | sweets | Trackback | Comments(10)
blueberry cheese cake(ブルーベリーチーズケーキ)
e0140529_2293017.jpg


昨日の記事に続きブルーベリーのスイーツです。
バータイプのチーズケーキにブルーベリーをたっくさん入れました。

底には砕いたオレオクッキーを敷き詰めてあります。




e0140529_22201100.jpg

ほろ苦いオレオと甘酸っぱいブルーベリー。
むむ、間違いなくおいしい組み合わせですね 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-08-12 22:25 | sweets | Trackback | Comments(6)
banana cheese cake bar
e0140529_2132893.jpg

昨日の夜、チーズケーキを焼きました。
(なぜって、スポットがたくさん出て来たバナナをどうしても焼き菓子にしたかったので 笑。
↑なのでこれはバナナチーズケーキなのです。
でも、食べてみて気付きましたが、私はバナナの入ったチーズケーキはあまり好きじゃないらしいです。。。汗)

たくさん出来たので、半分は会社にお裾分けしました。(♪)
ちなみに参考にしたレシピはこちら
レシピの半量+バナナ1本で作りました。



e0140529_21115368.jpg



Nふみ氏のチーズケーキには敵いませんが(笑)、満足満足♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-04-08 21:18 | sweets | Trackback | Comments(8)