旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:gardening ( 9 ) タグの人気記事
庭の野菜たち

e0140529_829372.jpg


今朝の収穫。

イエローアイコがオレンジ色に色付いてきました。
十分に熟したものはとっても甘いです。

今年は胡瓜を植えた場所が悪かったせいか、あまり穫れていません。
今年2本目の胡瓜。形がいびつですが、家庭菜園ならではという感じですね 笑

あとは紫蘇とルッコラ。

++++++++++
今日も暑くなりそうです。
皆さまもどうぞ夏バテに気をつけて素敵な週末をお過ごしください :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-26 08:38 | Trackback | Comments(2)
最後の収穫。

e0140529_11343669.jpg

今朝の収穫。

今まで寒さに負けず頑張っていた庭のミニトマトが、ついに枯れてきたので、未だ青い実を収穫しました。



e0140529_11355100.jpg

茄子やピーマンも少しだけ。
ピーマンだけ、まだ小さな実が付いていたので木を残してありますが、他の木は全て抜いてしまいました。




e0140529_11351424.jpg


たくさん獲れた青いトマトは、ジャムなど作ってみようかと考え中。。。
green tomatoのレシピをネットで検索してみると、色々出てきて興味深いです!



e0140529_11352043.jpg

暑い夏から寒さの厳しい冬の手前まで、ほんとにご苦労様でした。
最後の収穫もおいしくいただきまーす :->


今朝は薄曇りで雨も少しパラついていましたが、だんだん青空が広がってきました。

今日から12月、もう今年も終わりですね〜。。(しみじみ。。)
何だか、毎年この時期になると今年も何もしていない気がするのですが、そんな事はありませんよね 笑。
今年もがんばったなあと、笑いながら年越しできるように、あと1ヶ月楽しく過ごしたいと思います。

皆さまもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-12-01 12:05 | green | Trackback | Comments(8)
summer green

今朝の収穫。
e0140529_14112972.jpg


夏の日差しと共にぐんぐん育ち、まるで木のように(丈夫過ぎ。。。汗)大きくなったミニトマト。
毎朝オレンジ色の実を見つけるたびに嬉しくなります。

種から植えたきゅうりもぐんぐん大きくなって、日よけも兼ねて、リビングの西側の窓の前に張ったネットの上を、ツルを巻き付きながら上へ上へとのぼっています。
黄色い花もたくさん咲いて、今朝は3本収穫できました。

日々大きくなる胡瓜の実を葉っぱの間に見つけては、にんまりしています 笑。


青紫蘇がなかなか大きくならないな〜と思っていましたが、最近の暑さで急にぐんっと成長してきました。
わざわざスーパーで買う事は無いけれど、ちょっとあると嬉しい薬味。
鰹節と一緒にお豆腐にのせたり、パスタなんかにも使いたいな〜と思っています。


以前植えたルッコラはもう成長しすぎて(汗)花が咲いてきたので、そこから種をとってまた新しく植え直しました。
その種が成長して、最近食べられるくらいの大きさになってきたので、また毎日サラダに入れてわしわしいただいています。
(↑食べる量が成長の早さを追い越さないように 笑。)共存を保ちつつおいしくいただきま〜す♪


先日の町内会のお掃除の日に(毎月第一日曜日はお掃除の日なのです。)、近所に住むお友達から『裏庭に生えているこれはミョウガよ』と指差して教えていただいたので、さっそく今朝1本引っこ抜いてみました。
(トマトの左上のところに、うっすら写っているピンク色のやつです。)

ら、まだちょっと早かったのか実が小さめ。。。

↑というか今ネットで調べてみたら、茎ごと引っこ抜くのではなくて土の上に出てきた花穂(蕾)を穫るのですね。。。(ひー、間違いだらけ。。。汗)
次はもっと慎重に収穫してみます。。。



プランターで栽培していた茄子とピーマンは、花が咲いても実が大きくならなかったので地植えにしてみたら、こちらもぐんぐんと大きくなってきました。
花もたくさん咲いているので、これからたくさん収穫できそうだな〜とわくわくしています。

以上、庭の野菜たちの近況報告でした :->




e0140529_14114840.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-11 15:02 | Trackback | Comments(16)
springtime!
Brisbaneはここ最近まったく(?)夏(春?)の陽気です。

e0140529_17392126.jpg

今日はお休みだったので、庭に出てパシャパシャとマクロレンズを使って写真を撮ってみました。

上の写真は名前の知らない(笑)真っ赤な花。




e0140529_17443342.jpg

こんな風に小さな花が集まって、丸くボール状に咲いています。




e0140529_1747472.jpg

これはお友達のあいこたん&旦那様に貰ったケフィアライムの樹。
冬になってから『元気が無いなあ。。』と心配していて、冬の終わり頃葉っぱが枯れて散り出したので、『あああ、また死なせてしまったかしら 汗。何て言い訳しよう.....涙。』とおろおろ心配していたのですが、今は元気に新芽がたくさん出て来ました。(あああ、良かったよぅ。。)
どうやら生え変わり(?)の時期だったようですね。

私の作るグリーンカレーには、今ではこの葉っぱがnecessaryなのです♪


e0140529_1955716.jpg

ぐんぐん大きくなっているので安心してね!(あいこたん&旦那どの!)




e0140529_196509.jpg

これはオレンジジャスミンの実(?)。
初めは緑色をしていますが、だんだんオレンジ色に変わって行きます。
見た目は小さなオレンジ色のレモンのよう。
(食べられるのでしょうか??いやいや無理かな。。。汗)




e0140529_1912596.jpg

こちらはアボカドの葉っぱ。
マクロで写すと変にリアルでちょっと怖い。。。(笑)

こちらも順調に大きくなっています。
実がなるのはまだまだ先でしょうけどね 笑。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-08-29 20:52 | green | Trackback | Comments(8)
癒しの緑くん☆
今日は、癒しの庭の緑たちをご紹介。

e0140529_18151317.jpg

これはアボカドの樹。

庭に捨てた種からぐんぐん芽が出ていて、発見した旦那がポットに植え替えてくれました。
どこまで大きくなるのかな?
ヒョロンとした見た目もかわいくて、癒されます。




e0140529_18174168.jpg

ミント。

水をあげておけば勝手にどんどん増えてくれるのでラクチンです。(笑)
あー、でもミントは苦手なのですよね。。。
現在4鉢くらいあります。。。(汗)




e0140529_18352654.jpg


旦那が種から育てているレモンツリー。
実がなるのはまだまだ先ですね。

庭には他にもまだまだ食べられる緑がたくさんあるのですが(笑)、今日は観賞用のみご紹介です♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-07-20 18:50 | green | Trackback | Comments(14)
tomato


e0140529_7444499.jpg

お久し振りのガーデニング日記になります。

『これは何かねー?トマトっぽいけど実がならんねー?』
と言っていた植物に黄色い花が咲いて、ようやっと実がなりました。

『実がならないし、もう抜いちゃおう!』と言っていた私に対し
『いやいや、これからだよ。』と頑張っていた旦那の勝利。(笑)
実が出来たときはえらく得意げでした 笑。

んー、でもトマトって夏野菜じゃないのかな?
これからオースは冬だけど大丈夫かしら??(←ちと不安。。)




e0140529_7523454.jpg

これは大分前に収穫したプチトマト。
お隣さんから、黄色いトマトの苗なのよ〜と貰ったのですが....
なぜに赤??
(むー、謎だ。。)


今日の写真ちょっと面白いでしょ?
写真をポラロイド風に加工するソフトで作りました。皆さんご存知かもしれませんが、興味の在る方はこちらをどうぞ〜。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-12 08:04 | green | Trackback | Comments(14)
green! green!
ガーデニング その後。

e0140529_1841511.jpg


キュウリです。
順調にすくすく実が育っております。
こいつはもう食べられそう♪

今回蒔いた種からは、葉も大きくて丈夫そうなキュウリが育って来ました。
あーこれからが楽しみだな。





e0140529_18442087.jpg

ローズマリー。
絡み付いていたパッションフルーツも無事に持ち主の元に旅立って行ったので、
邪魔者(?)も居なくなり順調に育っています。





e0140529_1847550.jpg

旦那が植えたレモンの種から葉っぱが出て来ました。
うむ、しかし実が生るのはいつごろでしょうねー?(汗)





e0140529_18491524.jpg

そしてこちらも順調に大きくなっているケフィアライム。

ケフィアの鉢になぜかもう1つ葉っぱが出て来たのですが、
これが何者なのか不思議です。
何も植えていないのになぜ?

こいつもケフィアなら嬉しいのですけどね。
まあ、しばらく様子を見てみることにします。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-06 19:08 | Trackback | Comments(7)
I'm doing very well! :-)
ということで。
植物たちはみんな元気ですよー。
(殺した子は一人もおりませんのでご安心くだされ。→ちょっと物騒な言い方ですが、なぜこんな言い方をするのかはこの時のコメント欄をご参照くだされ。)


e0140529_1744582.jpg

ケフィアライムは新しい葉が伸びて来ました。
すくすくすくすくー。




e0140529_176378.jpg


こっちからも。
すくすくすくすくー。

この2枚の写真は同じケフィアの樹なのですが、
なぜか葉っぱの形がちがうのです。なぜかな?
匂いを嗅いだらおなじだったので、ケフィアライムなことは間違いないのですがねー。





e0140529_1784994.jpg


この子は預かりもののパッションフルーツ。
スーパーなどで売られているのとは違って、野生のパッションフルーツです。

この子もすくすく大きくなっているのですが......。



e0140529_17112381.jpg

すくすく育ち過ぎて支えが足らなくなったのか、
『たすけてー!』と近くのローズマリーに絡み始めました 汗。

こんな風景をみると、『あー、この子らってちゃんと生きているのね。』と妙に感心してしまいます 笑。
しかし、このまま巻き付いて行ったら離れられなくなりそう....
一時的に預かっているのでそれはちょっと困るな。。。





e0140529_1716683.jpg

この子が絡まれているローズマリーくん。
ま、逞しく育っているのでちょっと絡まれた位ではへこたれませんけどね。
(えへん!)







e0140529_17175659.jpg


こいつも絡まっております。
ま、この子はちゃんと支えに絡まっているのでよし。

この子はきゅうりなのですが、今回の子らは葉っぱも大きくて
わしわし大きくなってます。
『今回の子』と言っているように、この子らは2人目です。
(ちなみに初めての子はこちら。)

ちょっとした間違いがあって、初めてのこの子らは2人とも収穫を待たず枯れてしまいました。(切ない 涙。)
半分は私の責任、半分は旦那の責任 笑。

なので2回目のこの子達にはかなり期待をかけております。
がんばれよー!





e0140529_17251253.jpg

これは青紫蘇。



e0140529_17263229.jpg


これはこないだWest End マーケットで買って来たコリアンダー。
大きくなるかな?とちょっと不安でしたが、順調に育っております。



e0140529_17275987.jpg

これはミント。
この子らはほんんんんんんっとに育ち過ぎです 汗。
しかも私はあんまりミントが得意でないのに、あらどうしましょ?ってくらいに増えております。
貰ってくれる人『大!』募集中 笑。





e0140529_17304563.jpg


これも日本に帰国してしまったお友達から貰った観葉植物。
(名前はなんと言うのでしょうねー? 汗)


以上!みんな無事ですよ報告。(笑)
あ、ちなみにオレンジジャスミンもすくすく育ってますよ。(←念のため。)
うまい写真が撮れなかったので今回は載せておりません。

この他にも、ベイビースピナッチやらスプリングオニオンやらニラやらチリやら
エトセトラエトセトラ.....。
色々増えてきました。

毎朝庭の掃き掃除をして水をあげながら
『やー、みんな順調だね。』
と嬉しくなって1日が始まるのです。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-23 17:48 | いろいろ | Trackback | Comments(7)
きゅうり
e0140529_1115528.jpg



キュウリの花。






e0140529_11202142.jpg



少しずつ大きくなって来た実。

こんなにたくさんのトゲトゲで敵から身を守ってるのでしょうか?
はやく食べられるくらいに大きくなあれ。


葉っぱにカビみたいなものがいっぱい付いて何枚かだめになりました。
これは『うどんこ病』というものでしょうか?
ネットで対策を検索したら酢水がいいとか砂糖水がいいとか.....?
どなたか良い方法があったら教えてくだされ。







e0140529_11283628.jpg


これはネギの先っぽ。

ボケボケ写真ではありますが、ちょっと気に入っているのです。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-08-16 11:33 | camera | Trackback | Comments(8)