旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:roll cake ( 21 ) タグの人気記事
キャラメル林檎のロールケーキ

e0140529_1714097.jpg


冷凍してあったロールケーキ生地を使って、キャラメル林檎を巻いてみました。
1/4の生地で巻いたので、くるくるロールじゃなくて真ん中クリームinですね。。。汗
しかもクリームがゆるゆるでトヨ型になってるし。。。


大人な苦みのカラメルソースをたらっとかけていただきました。
見た目はアレ(・̆⍛・̆)ですが、味はおいしかったですー!


++++++++++
今日はおいしい梨を買いに果物街道まで行ったのですが、目当てのお店がお留守でした。。。
Σ(゚Д゚;)アラマッ
以前働いていた会社のお友達に紹介してもらった梨農家なのですが、自宅で梨を販売されているのですよね。入り口から声をかけてみましたが、しーんとしておりました。。。
次はちゃんと電話してから行こう。あ、でも番号知らないかも。。。汗



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-26 17:28 | sweets | Trackback | Comments(2)
ロールケーキとシフォンケーキ。

e0140529_21225696.jpg

今朝のブレックファストスイーツ 笑。
朝から甘いものでもOKな我が家です 笑。。

昨日買い物へ行った時に、タカナシの乳脂肪分42%の生クリームがお買い得だったので思わずカゴに入れてしまい、クリーム消費目的で作ったロールケーキ。
旦那さんと2人では食べきれないので卵1個で作ったのですが、卵黄の泡立てが上手くできずになんだかイマイチの仕上がりになってしまいました。。。汗
しかも適当に切ったのでカットもガタガタです。。。汗汗

でも42%生クリームはとってもおいしかったです♪ 


ロールケーキから左回りに、モカチョコシフォンとバナナチョコパウンド(GODIVA)。

自分の作るスイーツと一緒に食べると、ゴディバのパウンドケーキがすごく甘く感じてびっくりしました。。。
一緒に買ったシンプルなチョコレートは美味しいなと思ったのですが、焼き菓子類はやっぱり甘いですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

おまけの甘いモノ。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-21 21:57 | sweets | Trackback | Comments(6)
苺のロールケーキ
e0140529_18543794.jpg

デコがほんとにへたっぴですみません...(汗)な写真なのですが、米粉で苺のロールケーキをつくりました。

今年は苺がたかいなあ。。。となかなか買えずにいたのですが、近所のスーパーで安くなっていたので即お買い上げ 笑。


ロールケーキって1本焼いても旦那さんと2人ではなかなか消費できないので、今回は半分にカットして残りは冷凍しました。




e0140529_191403.jpg

中にも丸ごとの苺を入れて、トップには半分にカットしたものをのせました。

外側もクリームでデコレーションしてみたのですが、ガタガタですね〜 笑。
ほんとに不器用なので、こういった作業は大の苦手です。。。汗


米粉の生地はふんわりもっちりとした食感で、フォークでも切るのが難しいほどの弾力でした 笑。
今日はもう少しクリームが馴染んで、しっとりとするかな?

時間が経つ毎に味や食感が変化するのも、お菓子作りのおもしろい所ですね♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-05 19:11 | sweets | Trackback | Comments(6)
さつま芋クリームのロールケーキ*
e0140529_2265028.jpg

2週間くらい前に焼いたロールケーキです。

小嶋ルミさんのレシピは生地がおいしいので、中に入れるクリームはシンプルに♪

でもちょっと卵が固まってしまったのですよね。。。汗
なので表面がちょっとぷつぷつしています...。 むむ。:-<




e0140529_22155710.jpg


フレッシュクリームと一緒に巻き込んださつま芋のクリーム。
あっさりしておいしかったですよん♪ :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2010-12-19 22:29 | sweets | Trackback | Comments(8)
ルミさんのroll cake*
お久し振りにロールケーキを作ってみました♪

e0140529_18214083.jpg

参考にしたのは小嶋ルミさんのレシピ

↑と書いていますが、実はまだ本を買っていないのです。。。汗
本屋でちょうどレシピ本を見かけたので、立ち読みして材料と手順を覚え込んで作ってみました。
そしたらまあ、ほんっっっっっとうにおいしいのです!

これはぜひ本を購入せねば!




できあがったロールケーキはこちら。

e0140529_18305789.jpg

生地がおいしいので、中身はクリームだけでシンプルに。
今回巻き込んだクリームは、ちょっとリッチなものを使っています♪
(↑カットが雑ですね。。。汗)

卵の風味が感じられる、しみじみとおいしいロールケーキでした。
(1本作ってしまうと旦那と2人では食べきれないので、今回は半分ロールにして、残りは冷凍しました。今度トライフルでも作ってみようかな〜?と考えています。)



旦那のPCを使って、慣れないPhoto shopで加工してみました。
んー、もっとセンス良くまとめたいものです。。。汗



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-09-26 19:01 | sweets | Trackback | Comments(7)
cocoaとbananaのロールケーキ
昨日の夜にロールケーキを焼きました。

e0140529_22253230.jpg

1週間のお仕事で、半ばを超えたあとの木曜日がいちばん体力的にキツい日、と私は思っているのですが皆さんはどうでしょう??

そんな木曜日をがんばるためのスイーツ 笑。

ココア生地に、中身はホイップクリームとフレッシュバナナ、砕いたチョコレートが入っています。

ランチ後のデザートに、職場の皆さんと頂きました。
『おいしい!』と言って貰えて一安心。
(↑自分の作ったモノを人に食べてもらう時は、だいたいいつも緊張します 笑。)



e0140529_22314154.jpg

端っこのクリームがはみ出ているところが魅力的なのです♪(笑)


まだ半ロール分冷蔵庫に残っているのですよね。。
今遊びに来てくれた方には、もれなくロールケーキでのティータイムが付いてきます 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-13 22:54 | sweets | Trackback | Comments(10)
chestnut and cocoa roll(栗とココアのロールケーキ)
e0140529_17393561.jpg


皆さまこんばんは。

昨日で1年近く働いて来た職場を去りました。
みんなほんとに良いスタッフばかりで、とってもとっても楽しかったです。
昨夜はお別れ会ということで、コリアンレストランで美味しい韓国料理をお腹いっぱい頂きました。
(ついでに酔っぱらいました 笑。)

思い返してみれば大変なことも色々あったけれど、最後にここで働けて良かったと思えた事はとても幸せだなと思います。
ほぼ(!)英語の話せない私をレセプションとして雇ってくれたお店のマネージャーの度胸にもほんとに感謝です 笑。
(おかげで私もそれなりの度胸が付きましたー 笑。)
辛抱強く接してくれたスタッフ達にもありがとうの気持ちでいっぱいです。


今月28日には日本に帰国します。
まだあんまり実感が無いのですが(やばい??)、ぼちぼち部屋の片付けもしている所です。






e0140529_17414633.jpg


写真はSayakaさんから頂いたchestnut creamを使って作ったロールケーキ。
(参考にしたレシピはこちら。)

中に巻き込んだクリームにペーストを混ぜてあります。
レシピではマロングラッセを一緒に巻いていますが、私はむき甘栗を使いました。

このロールケーキ、とってもとーーっても美味しかったです!
共立て生地なのですが、共立てが苦手な私(しかもココアも入っているのに!)にしてはとっても良く膨らんで、しっとりとした美味しいロール生地になりました。

旦那と私用に1切れずつ残したほかは、昨日職場に持って行ってみんなに食べてもらいました。
(↑押し付けました! 笑)



e0140529_17572774.jpg


このロールケーキでchestnut creamもすっかり空っぽです。
おいしかったー♪

ほんとにほんとにありがとうSayakaさん!



明日からCairns(ケアンズ)に1週間ほど旅行に行って来ます。
寒い日本に帰る前に、真夏のオーストラリアでバカンスを楽しんできますよー。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-01 18:10 | sweets | Trackback | Comments(14)
失敗タルトとロールケーキ。
e0140529_17214840.jpg


↑出来上がりをイメージしながらすっごくワクワクして作ったタルトですが.....
失敗しました。。。(しょんぼり。。。)

缶詰のピーチを使いたくて作ったタルト。
パートサブレにダマンドを敷いて、クレームパティシエール、クレーム・シャンティーの順に重ね、トップにピーチとストロベリーを散らして、最後にナパージュを塗って仕上げてあります。

小さめに作りたかったので、15センチのスポンジ型を使ったのですが、やっぱり縁がガタガタになりました。。(ひゃー 汗。)
デコレーションももっと大人っぽい感じにしたかったのですが(←どんな感じ??)、なんだか子供っぽい仕上がりになってしまいました。。(あはは 笑。。)

まだまだ精進しなければ、なタルトです。。。




e0140529_17353769.jpg

こちらは津田さんレシピのスフレ生地のロール。

生地はまあまあ(?)の出来だったのですが、中に巻き込んだクレーム・レジェールが緩すぎました。
(巻く側からクリームが溢れるあふれる。。。汗 冷凍してなんとかカットできました。)

しかもクレームパティシエールを炊いている時に焦がしてるし。。
あああ、生地に卵5個、パティシエールに卵黄2個も使ってるのに残念な仕上がりです。。
(オーストラリアは卵が高いんですよね〜。。 涙)

次はシリコンヘラを使って、中火でじっくり(!)仕上げたいと思います。
クレーム・シャンティーももちょっと固めにしないとなぁあ。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-10-04 19:36 | sweets | Trackback | Comments(12)
chestnut roll-cake(栗のロールケーキ)
chestnut(チェスナッツ)を使ってロールケーキを作りました。

e0140529_1752722.jpg

ずーっとずーっと前からモンブランを作りたいなぁと思っていたのですが、オーストラリアのスーパーではマロンペーストを見た事がありません。
どうやらこちらでは栗をデザートとして食べる、という習慣が無いようです。
だったらペーストから自分で作りなさい、という声が聞こえてきそうですが(笑)、めんどくさいので却下。。。(ははは。)

仕方ないので、マロンクリームの部分はサツマイモクリームで代用しました。
(サツマイモクリームのレシピはこちら。)

栗の甘露煮やら渋皮煮なんかももちろん売られてはいないので、アジアンショップで売られている袋入りのむき栗で代用。(代用ばかりですが。。。汗)
そのまま使うのも芸が無いので(?)、ブラウンシュガーで作ったシロップでちょっと煮てみました。

なんちゃってマロンケーキではありますが、とりあえず『モンブランが食べたい病』の私の思いは満たされたようです♪


このロールケーキを作ってる途中でちょっとしたハプニング 汗。
サツマイモクリームを絞り袋に入れて、いざ絞り出そうとした所、びびびっと袋が破けてしまいました。。(ひゃあ〜あ 汗。)
途中1カ所穴が開きかかっていたのは気付いてたのですが、ま、何とかなるでしょう、とセロテープでとりあえず補強して使ったのが無謀だったようです。。。
モンブラン用の口金だっただけに、圧力もいつもより強かったのでしょうね〜。(笑)
仕方ないので、前に日本で買って来た100円ショップの絞り袋で代用しました。


e0140529_18273456.jpg


今回のロールケーキも、津田さんのシフォン生地のロールレシピを使いました。
ふんわり、しっとり、口の中でしゅわっと溶ける生地でとても美味しかったです。
(↑自己満足ではありますが。。汗)

あとね、このロール生地にはお友達のJulie(ジュリー)さんが飼っている鶏の卵を使っています。
この卵は黄身の色がとっても濃いのですよ〜。
(さすが、山の中の家で放し飼いにされている鶏は違います!)

出来上がったロール生地があまりに鮮やかな黄色なので、カボチャを入れたっけ?と一瞬考えてしまいました。(笑)

子供の頃大好きだった、ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラをちょっと思い出しました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-08-12 18:46 | sweets | Trackback | Comments(20)
apple caramel roll(アップルキャラメルロール)
津田陽子さんの『くるくるロールケーキ』から
スフレ生地のロールを作りました。

e0140529_1805758.jpg

中には、りんごのキャラメル煮とキャラメルクリームをたっぷり、&アーモンドスライスを巻きました。
この本からロールケーキを作るのは今回で2回目です。
スフレ生地のロールは初めて作りましたが、玉子の風味たっぷりで、とってもおいしい生地でした。




e0140529_1913795.jpg

でもね、生地の状態がちょっと粗くなってしまいました。。
んー、これは何度も作って研究するしか無いのでしょうねー。

あとオーブンのせいか焼き色にムラが出てしまいます。
トレイを回転させたり、アルミホイルをかぶせたりして調節はしてみるのですが、難しいですね〜。。




e0140529_19223463.jpg

いろいろと課題は残りますが(笑)、でも出来上がったケーキはとってもおいしかったです。
また作ろうっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-07-15 19:29 | sweets | Trackback | Comments(6)