旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコどの そうそう、..
by ui-tana at 13:14
エイコどの ありがとさ..
by ui-tana at 13:13
オープンを使える気温にな..
by on_the_shore at 11:13
上手だね!
by on_the_shore at 11:12
エイコどの 大丈夫だっ..
by ui-tana at 18:50
ご主人のご実家は大丈夫で..
by on_the_shore at 06:43
Keiさん お久しぶり..
by ui-tana at 13:10
おはようございます。 ..
by kei-kana38 at 07:53
わはは 笑 いいのよ!..
by ui-tana at 21:13
お誕生日だ!五月だ! ..
by on_the_shore at 20:12
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(244)
(167)
(39)
(32)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
bagel修行 その後。
ベーグル作りの修行は続きます。(笑)

e0140529_1835293.jpg

でもね、何度も繰り返し焼くうちになんとなくですが自分好みのベーグルが分かって来ました。

基本のレシピはこちらを参考に。
生地に加えるハチミツはレシピよりちょっと多めで大さじ1杯くらい。(20グラム?)
その分ちょっと水分量が多くなるのか、少し表面にシワが寄りますが、焼きたては生地がふわふわでほんと美味しいです。

二次発酵はオーブントレイにお湯を張って、オーブン内で15〜20分。
オーブンを温めるために生地を一旦外に出したら、乾燥しないように蓋をしてオーブンが温まるまで15分放置。
オーブンが温まる5分前くらいにケトリング用のお湯を沸かします。

オーブンが温まったら、生地を茹でて、200度のオーブンで10〜15分。
表面に焼き色が付いたら出来上がり〜。


そしてもひとつ、目からウロコくらいに感動した発見があるのです。(←大げさ?)
成形した生地を二次発酵させる時に、生地の大きさにカットしたオーブンペーパーの上に乗せておいて、ケトリングする時にそのペーパーごと茹でると形も崩れずにすごく楽です!
(↑今頃?な発見?? 笑)

どこかのレシピでこの方法が載っていたのですが、今まではオーブントレイの大きさにカットしたペーパーの上に生地を乗せていて、発酵の終わった生地をケトリングするとき、生地がペーパーや手にくっついて大変だったのです。。。(汗)
こんなに簡単にケトリング出来るなら、もっと前に試しておけば良かったぁぁぁ。。。
(でも遅くなったけど気付いたから良いか。。 笑)



e0140529_18281115.jpg

このベーグルはこないだの日ように焼いたもの。
ちょうど焼き上がりを旦那と半分こして食べました。

右がブラックペッパーを練り込んだ生地にシュレッドチーズを乗せて焼いたもの。
左はシナモンパウダーを巻き込んで、トップにアーモンドスライスを飾ったもの。

どちらのベーグルも美味しかったです。



e0140529_18305191.jpg

シナモンベーグルにはこちらのキャラメルクリームを塗って食べました。
このクリームも簡単に作れてしかも美味しいのです。
(レシピはこちらをどうぞ♪)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-03 18:45 | bread | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://uisnap.exblog.jp/tb/10363627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あくび at 2009-06-04 13:41 x
お~ベーグルですね☆ 私も最近ベーグルを作ることが多いです。
Uiさんは生地に蜂蜜を入れてるんですね。

ここに来ると、私ももうちょっと考えて写真を撮らないとな~って思います。
最近、面倒になってきて山盛りベーグルでパシッて撮って終わり~って感じなので。反省です・・・
Commented by narabiyori at 2009-06-04 15:56
違う味のベーグルを半分こづつ仲良く食べるの、いいなぁ♪   ベーグルは作ったことがないのだけど、このオーブンペーパーを個々のサイズに切って、それごと茹でるっていう方法は、ドーナツのレシピ本に載ってたわ^^。   一個一個切るのが面倒~って思ってたけど、これで後の作業がグンとやりやすくなるのね♪   急がばまわれってことかな。(ちょっと違う?)。
Commented by ui-tana at 2009-06-04 18:26
あくびさん
あくびさんの作られるベーグルはぷっくりして、ツヤもあっていつも美味しそうです!
私はまだまだツヤがいまいちなのですよねー。。

最近自分の写真の撮り方がいつも同じようになっていて、試行錯誤中です。(笑)
小物を使って変化を付けたいなと思ってるのですが、見回してみてもお洒落な小物が無いのですよねー。(笑)
Commented by ui-tana at 2009-06-04 18:30
narabiyoriさん
半分こづつ食べれば、違う味を楽しめますもんねー♪
ドーナツのレシピの場合はペーパーごと油で揚げるのでしょうか?焦げたりしないのかな?
ドーナツも作ってみたいのですが、油を使うのがちょっと面倒でまだ作った事がありません。
揚げたてサックリのドーナツ美味しいですよね。今度チャレンジしてみよう。
Commented by kinnnikumans at 2009-06-06 18:59
わ~~~uiuiさんはもう匠の域ですねー!!!
↑私にとっては匠です(笑)
自分好みのベーグル!
今の所ベーグルはどこのパン屋さんも同じ気がしてしまいます^^;
きっと違うのでしょうね!食べ比べをすればわかるのかなぁ。
あ、uiuiさん私はベーグル過去に2回ほど作ったのですが
オーブンペーパーのまま鍋に入れて茹でて下さいと言われました(笑)
uiuiさんは今までペーパーごと掘り込んでいなかったのに
こんなに綺麗に茹でられていたなんて 本当にすごいですよー!!
あぁ やっぱり神業ですねぇ とかいって。大発見よかったです^^
このクリームも手作りだったのですね!私もチャレンジしてみます!
Commented by ui-tana at 2009-06-08 19:18
ジャックどの
オーブンペーパーのままケトリングするのは基本なのですねー。(笑)
ははは、気付くの遅過ぎました。。

匠ですか?おお、有り難うございますー♪
でも世間には、とても上手にお菓子やパンを作られる方がたくさんいらっしゃるので、私ももっと上手くなりたいです。
手間をかければその分美味しくなると思うので、その辺を面倒がらずにやるのが目標ですかねー。(笑)

キャラメルクリーム美味しいですよ。ぜひ作ってみてくだされ♪
<< 苺sweets。 Brisbane city(E... >>