人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
chestnut roll-cake(栗のロールケーキ)
chestnut(チェスナッツ)を使ってロールケーキを作りました。

chestnut roll-cake(栗のロールケーキ)_e0140529_1752722.jpg

ずーっとずーっと前からモンブランを作りたいなぁと思っていたのですが、オーストラリアのスーパーではマロンペーストを見た事がありません。
どうやらこちらでは栗をデザートとして食べる、という習慣が無いようです。
だったらペーストから自分で作りなさい、という声が聞こえてきそうですが(笑)、めんどくさいので却下。。。(ははは。)

仕方ないので、マロンクリームの部分はサツマイモクリームで代用しました。
(サツマイモクリームのレシピはこちら。)

栗の甘露煮やら渋皮煮なんかももちろん売られてはいないので、アジアンショップで売られている袋入りのむき栗で代用。(代用ばかりですが。。。汗)
そのまま使うのも芸が無いので(?)、ブラウンシュガーで作ったシロップでちょっと煮てみました。

なんちゃってマロンケーキではありますが、とりあえず『モンブランが食べたい病』の私の思いは満たされたようです♪


このロールケーキを作ってる途中でちょっとしたハプニング 汗。
サツマイモクリームを絞り袋に入れて、いざ絞り出そうとした所、びびびっと袋が破けてしまいました。。(ひゃあ〜あ 汗。)
途中1カ所穴が開きかかっていたのは気付いてたのですが、ま、何とかなるでしょう、とセロテープでとりあえず補強して使ったのが無謀だったようです。。。
モンブラン用の口金だっただけに、圧力もいつもより強かったのでしょうね〜。(笑)
仕方ないので、前に日本で買って来た100円ショップの絞り袋で代用しました。


chestnut roll-cake(栗のロールケーキ)_e0140529_18273456.jpg


今回のロールケーキも、津田さんのシフォン生地のロールレシピを使いました。
ふんわり、しっとり、口の中でしゅわっと溶ける生地でとても美味しかったです。
(↑自己満足ではありますが。。汗)

あとね、このロール生地にはお友達のJulie(ジュリー)さんが飼っている鶏の卵を使っています。
この卵は黄身の色がとっても濃いのですよ〜。
(さすが、山の中の家で放し飼いにされている鶏は違います!)

出来上がったロール生地があまりに鮮やかな黄色なので、カボチャを入れたっけ?と一瞬考えてしまいました。(笑)

子供の頃大好きだった、ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラをちょっと思い出しました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
by ui-tana | 2009-08-12 18:46 | sweets
<< Tarte aux patat... orange and choc... >>