旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 17:07
こんばんは。 今朝もテ..
by kei-kana38 at 20:19
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 20:54
こんばんは。 シフォン..
by kei-kana38 at 19:34
エイコどの そうそう、..
by ui-tana at 13:14
エイコどの ありがとさ..
by ui-tana at 13:13
オープンを使える気温にな..
by on_the_shore at 11:13
上手だね!
by on_the_shore at 11:12
エイコどの 大丈夫だっ..
by ui-tana at 18:50
ご主人のご実家は大丈夫で..
by on_the_shore at 06:43
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(250)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ワーホリランチ会☆

e0140529_1856016.jpg

Australiaでのワーホリ時代のお友達が遊びにきてくれました。
ようこそ!狭い我が家へ 笑。

せっかく遊びにきてもらったので、色々とランチメニューを仕込みましたよ♪





上の写真はmilk breadです。(参考にしたレシピはこちら。)
イーストの量を小さじ半分にして、砂糖は20グラムにしました。
コンデンスミルクの甘みとバターの香りがする、とってもおいしいパンでした。ショコラさん、おいしいレシピをありがとうございます☆




e0140529_1935540.jpg


トルティーヤも作りました。
(友達はナンだ〜、といって喜んでくれましたが、実はトルティーヤです 笑。 まあ、どっちでもいいや〜、と思ったので訂正してませんが。。。)

焼いてから食べるまでにちょっと時間が空いてしまったので、少し生地が固くなってしまいました。。
焼き立てを食べたらもっとおいしいんだろうな〜。次回またトライしてみます。
(ちなみにレシピはこちらです。)




e0140529_19123367.jpg

メインのバターチキンカレー。
(↑写真はなんだかよくわかりませんね 笑。)

今日のメニューに選んだのはどれも初めて作るものばかりで、うまくできあがるかちょっと不安だったのですが、どのお料理もとってもおいしかったです。
バターチキンカレーは旦那が味の仕上げをしてくれたのですが、なかなか本格的な味付けになっていたと思います。 :->

お友達も『おいしい!』と言ってくれたので良かった〜☆
でも、お友達の子供がカレーを食べられなかったのがちょっと残念でした。。涙
(『辛い〜』と言われてしまいました 笑。そうだね、ちょっと大人味だったよね。。 :-<)

デザートにはお友達が持ってきてくれたお菓子と一緒に、こちらのフィナンシェも食べてもらいました。

『おいしい〜』と言ってもらえる瞬間がいちばん嬉しいのです♪


はあ、無事にランチ会も終わってほっとしました。
今回遊びにきてくれた友達の1人は男の子が2人いるのですが、今日つくづくお母さんって大変だわ〜と思いました。。(ふう。。)

今は嵐が過ぎ去った後の気分です 笑。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-11-07 19:41 | bread | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://uisnap.exblog.jp/tb/13588979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2010-11-07 23:39
uiuiさんこんばんは!
そしてお疲れ様でしたー!(^^)!
まずは、とっても美味しそうなパンに釘付けです♪
割れた部分がとても綺麗ですよね。すごいなぁ!!!
こんなに沢山♪皆さん喜ばれたでしょうね。
カレーがバター風味なのですね!すごい お洒落ですー。
とっても美味しそうですね!(^^)!
わかりますわかります。人が来ると楽しいけど 
子どもがわんさかいる場合、帰った後にどっと疲れますよね(笑)
そしてやっぱりゆっくり話ができない^^;  
うちは旦那が全く何も手伝わないので(育児よりこちらがストレス 笑)
泣きそうになりながら片づけをしています。えーんえーん。
でもそれを終えてこうしてuiuiさんの素敵な写真を見ると
またリフレッシュできるのです ふふふ。ありがとうございます。
Commented by ui-tana at 2010-11-08 19:48
ジャックどの
こんばんはー。
ええええええーーーーーー!旦那さんは手伝ってくれないのですか???
私の中ではお手伝いしてくれるパパさんのイメージだったので、ちょっとショックです。。。汗

>泣きそうになりながら片づけをしています。えーんえーん。
↑ひいいいいい、私が行って洗い物をお手伝いしたいです。
(あ、うちの旦那は洗い物をしてくれるので、派遣しますよ 笑。)

チキンバターカレーはインドのカレーなのです。
オーストラリアに住んでいた頃、車で5分くらいのところに安いテイクアウトのインドカレー屋さんがあって、いつもバターカレーを買っていました。懐かしいな♪

ははは、そうですね。
ランチを食べるのも大変でした。。。汗
お母さんってすごいと思います。
Commented by kinnnikumans at 2010-11-08 20:00
uiuiさんこんばんはー(^^)
え~~~~~~~~~!!!!
手伝ってくれるイメージでしたか!!!こりゃ大変です(笑)
家の事は一切しないですよー!はい。私がよっぽど寝込む病気に
かかる以外は・・・ないですね^^;
洗い物、洗濯、掃除をする事はまずないですよー。はい^^;
私も結婚してみてかなりショックでした(笑)ケラケラ。
ほんと、育児のストレスはないのですが、たまにこっちのストレスが
爆発しそうになります。(笑)
uiuiさんの優しい言葉でいつも救われます えーん。
ありがとうございまする。
uiuiさんのご主人にお皿を洗ってもらうくらいなら
私は血を流しながらでも洗いきりますよ!←どこの戦場
なので、ある時から家事は運動と思ってするようになりました。
この分私はカロリー消費してるもんねー♪って思いながら
そしたら楽しくなってきましたよ(笑)
オーストラリアのカレーだったのですね!!ほうほう。
uiuiさんがオーストラリアにいたの。。。私もなつかしいです。しみじみ。
Commented by cheche at 2010-11-09 08:08 x
Ui-tanaさん、お菓子・パンだけじゃなくって料理も上手なんですね~☆初めて作るものでランチ会、すごいです!!それにどれもとっても美味しそうです。インドカレーは本格的ですね。私もインドカレー大好きです。東京でよくインドのナンカレーの食べ歩きしました!

↓さつまいものフィナンシェもとっても美味しそう~。秋のSweetsですね*^^*美味しそうなものがいっぱいでとっても癒されます☆

子どもがいると食事も大忙しですよね・・。男の子二人だとなおさらだと思います。お疲れ様でした!!
Commented by ui-tana at 2010-11-09 20:24
ジャックどの
こんばんはー。
はい!ジャックどののパパさんはお手伝いをしてくれるイメージでした、真実を知って残念です 笑。

血を流しながらって、、それはすごい戦いですね 笑。(ひー。)

家事は運動。
それはとってもプラス思考な考え方ですね!ちょっと考え方を変えてみれば、どんな辛い事も楽しみながらできるかも知れませんよね。
すごいなジャックどの☆私もジャックどのを見習って、日々楽しく過ごそうと思います♪

あ、バターチキンカレーはインドのカレーですよ〜。
オーストラリアのインドのカレー屋さんでよく食べました。 :->
Commented by ui-tana at 2010-11-09 20:31
checheさん
こんばんは〜。
いえいえ、お料理は苦手なんですよ〜。。。汗
実家に居た頃はまったくお料理をしない人だったので、レパートリーがほとんど無いんですよね。。。
なので副菜を作って皿数を増やすような腕も無く、いつもメインがどーんって感じの食卓なんです 笑。

小さい子供が2人のランチはほんとに大変でした。。。汗
トッキちゃんは女の子だから、男の子よりは大人しくご飯をたべるのかしら?
Commented by ジャック at 2010-11-10 00:12 x
uiuiさんこんばんは
ひーーーーーすいません!!
どうしてもあやまりたくて!
はい、インドのカレーですね!!!!
:-< わーんおじさんが怒ってる。と、設定がいつからかおじさん(笑)
ごめんなさい。早とちりしてしまって。悪い癖ですね(@_@;)

あ、家事の件は、完全にメリーポピンズ先生の教えです(笑)
uiuiさんは優しいなぁ。ふふふ。ありがとうございます。
おやすみなさーーーーい(^^)/
Commented by ui-tana at 2010-11-10 20:06
ジャックどの
こんばんはー。
いえいえ、私も良くあるんですよ早とちり 笑。なので大丈夫です〜。
(おじさんは笑っていますよ〜♪ :->)

メリーポピンズさんの教えなんですね。おーなるほど! 
私も何回も本を読んでいるはずなのですが、教えを忘れていました 汗。。。
子供の頃に読んだ本って、実は大人になってから読む方がためになるのかもしれませんね。
Commented by narabiyori at 2010-11-12 16:19
uiさん、こんにちは☆   お~ステキなランチ会ですね♪   それにしても、お友達を呼ぶ時のメニューって、悩みますよね~。  特に子供さんとかがいると、一体何が食べれて、何がダメなんだろう?!とかもわかんないし。   私は普段、二人分の用意しかしないから、人数が多くなっただけで味付けを失敗しちゃったりもします・・・><。    手作りのパンやトルティーヤが出てきたら、もうそれだけで感激です!!   あぁ、こんなにも手間をかけてくれたのね、私の為に・・・・(涙)って^^。   
Commented by ui-tana at 2010-11-13 09:20
narabiyoriさん
おはようございますー。
ランチメニュー悩みますよね〜。カレーはもっと甘い味付けにしておけば良かったなと後悔しました。。
(味見したときはそんなに辛くないなと思ったのですが、子供にはやっぱり辛かったようです。。。)
1枚目の写真のミルクパンはたくさん食べてくれたのでほっとしました。

他の方のブログを見ながら、『あー、こんなお洒落なテーブルセッティングでランチ会をしたいなあ。。』と色々妄想はふくらむのですが、部屋も狭いので難しいですね。。。汗

ご近所だったらぜひぜひnaraさんとランチ会したいですね〜♪
Commented by とも(^_-)-☆ at 2010-11-15 00:44 x
トルティーヤってのか。
私もなんかとおもった。

バターチキンカレー。
めっちゃおいしそうなんですけどーーーーーー
すごいなーーーーーーー
とるてぃーやに合いそうね。

夫婦そろって器用でいいな~~~~~
Commented by とも(^_-)-☆ at 2010-11-15 00:45 x
ジャックさんかわいいな~~~
Commented by ui-tana at 2010-11-15 20:06
ともさん
こんばんは〜。
はいー、うまかったですーーーーーーー 笑。
次作る時はナンにチャレンジしてみます〜♪

ジャックどのかわいいでそ♪
Commented at 2010-11-19 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui-tana at 2010-11-27 13:24
鍵コメさん
こんちはー。ごめん、ずっとコメントに気付いてなかったよ。。汗
いえいえ、美味しいと言って貰えてこっちも嬉しいです。
次はぜひぜひ鍵コメさんの新居で!

ココナッツミルクと卵とおからって新しいね!
(↑でもぼそぼそは不味そう。。。)
パンに入れるのおいしいでしょ?やっぱりおからベーグルが一番かな。。?

私もお子様に対してはまだまだ修行が足らないと思うわ。
鍵コメさんもすぐに対応上手になるよ。
引っ越し頑張ってね〜。
<< table roll* さつまいものフィナンシェをいた... >>