人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Beijing day4 -天壇-
Beijing day4 -天壇-_e0140529_2112406.jpg


北京4日目は 天壇へ。
こちらもユネスコの世界遺産に登録されています。(さすが中国!世界遺産だらけですね〜。)

この日お友達は用事があったので、旦那さんと私の2人で行動。
天壇へは地下鉄を使って行きました。
地下鉄の運賃は大人1人2元(約25円)です。どこまで乗っても一律2元の料金、安いですね〜。




Beijing day4 -天壇-_e0140529_21131791.jpg

中は美しく整備された公園になっています。
整然と植えられた木々や、芝生。バラ園などもありました。



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21132144.jpg

北京では新体操の演技に使われるリボン(↑こんなの)が流行っているのか(?)、色々なところでこれを使って遊んでいる女の子達を見ました。
こんなに小さな彼女まで 笑。(クルクル回せないので、引きずってましたけどね 笑。。)



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21132530.jpg


頤和園と同じような長い廊下があって、こんな風に将棋(?)をさしている人達をあちこちで見掛けました。
観光ではないのですかねー?(入場料も払っていると思うのですが、、、不思議だ。。。)
因みに天壇の入場料は、祈年殿、皇穹宇、圜丘壇に入る事のできるthrough ticketが、大人1人35元(約450円)でした。




Beijing day4 -天壇-_e0140529_21132596.jpg


祈年殿。

この円形の建物が、真っ青な空を背景に聳え立つ様は、本当に素晴らしい眺めでした。
今回の旅行では色んな場所に行って、色々な建造物を見ましたが、この祈年殿が私は一番好きです。
ほんとうに綺麗な建物だなと思います。


以下、別サイトより抜粋。

祈年殿は天壇の北半部にある。天壇を代表する建築。皇帝が毎年豊作を祈った場所である。
内部には中央に四季を表す四本の柱、その外側にそれぞれ十二か月と十二時辰を表わす柱が十二本ずつ同心円をなして建つ。
屋根を支えているのはこの二十八本の柱だけで、ほかには梁も釘も使われていない。




Beijing day4 -天壇-_e0140529_21133454.jpg

双杯万寿亭。
双子の建物。なんだか可愛らしいですね。


天壇の総面積は、故宮の約4倍だそうです。
木蔭を探しながらテクテク歩きましたが、暑くて汗びっしょり。。。



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21133968.jpg

暑い日には水分補給とアイスクリームですね!
ミルク味とヨーグルト味。どちらもおいしかったです♪




Beijing day4 -天壇-_e0140529_2113439.jpg

日差しの照りつける中、コーラを運ぶ人。
ご苦労様です。。。汗



Beijing day4 -天壇-_e0140529_2113464.jpg

皇穹宇。
圜丘壇で祭る、神の位牌を安置した場所だそうです。



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21135095.jpg

天壇にもたくさんの観光客が居ました。



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21135424.jpg




Beijing day4 -天壇-_e0140529_211414.jpg


圜丘壇。
天壇の南部にある、皇帝が冬至の日に天を祭った場所。


以下、別サイトより抜粋。

圜丘壇は円形で三層をなし、各層の手すり・腰羽目板・階段の数はいずれも陽数(天数ともいい、9とその倍数)になっている。頂部の敷石は中心のものが円形である他はいずれも扇形で、その数も陽数である。
最上壇の中心点で話すと、本人にはその声が反響して聞こえる。もちろん、皇帝が天への報告をする際の効果を考えての仕掛けである。天と対話をしているような錯覚を呼び起こしたであろうか。





Beijing day4 -天壇-_e0140529_2114771.jpg


圜丘壇では、祈りのポーズ(笑)をして写真を撮っている人がたくさん居ました。




Beijing day4 -天壇-_e0140529_21141484.jpg

龍を象った装飾。
綺麗な蒼ですね!



Beijing day4 -天壇-_e0140529_21141775.jpg

蛇が蜷局を巻いているように見えます。
こんな不思議な樹々がたくさんありました。

4日目も暑い中ほんとうに良く歩きました。
あ、天壇観光の後もまた別の場所に行っています。
写真が多くなってきたので、次回に続きますね :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
by ui-tana | 2012-09-03 22:25 | travel
<< Beijing day4 -南... Beijing day3 >>