人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
トルコ旅行記 お土産編

トルコ旅行記 お土産編_e0140529_1047718.jpg


トルコで買ってきたお土産のご紹介です♪
5日目、エーゲ海地方で立ち寄ったオリーブ専門店で購入した、オリーブ石鹸、ザクロオイルなど。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10471131.jpg


こちらのザクロオイルはオリーブオイルとのミックスで、そのまま肌に付けられます。
甘めのとても良い香りがします。
精製水とグリセリン、こちらのザクロオイルを混ぜて化粧水を作っていますが、肌がしっとりしてなかなか良い感じです♪





トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10471783.jpg


ハチミツあれこれ。
いちばん下の密封パックされているものが、旦那さんがエジプシャンバザールで購入した蜂の巣入りのハチミツです。
『バキューム』と言うと真空パックしてくれますよ〜♪





トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10472011.jpg


日本では珍しい松のハチミツ。
コンヤからパムッカレへ向かう途中のハチミツショップで購入しました。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10472391.jpg


こちらはチャナッカレで泊まったColin Hotel(コリンホテル)近くのスーパーで買ったもの。
瓶が可愛かったのでパケ買いです♪




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10472532.jpg


ナッツのハチミツ漬け。
イスタンブールで夜街を歩いていた時に、小さな土産物屋で買いました。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10472872.jpg


スーパーで買った、オリーブオイル、ヘーゼルナッツペーストなど。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10473040.jpg


ザクロソース。
オリーブオイルと混ぜてドレッシングにすると美味しいそうです。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10473322.jpg


スーパーで買ったDogadanのアップルティーとミックスベリーティー(写真上)。
エジプシャンバザールで買った、ザクロティーとシナモンスティック(写真下)。
シナモンスティックは1TLでした。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10473667.jpg


真っ赤な綺麗な色の紅茶です。
ローズヒップも入っているので、ビタミンたっぷり♪




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10473850.jpg


ザクロティーも濃い紅色に抽出されます。
試飲したら甘酸っぱくてとても美味しかったので購入。
この間家で飲んでみたら、茶葉が多かったのかちょっと味がキツかったので、またいろいろ量を変えて試してみます。





トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10474074.jpg


スーパーで買ったお菓子類と、グランドバザールで買ったドンドルマ(トルコアイス)の素。
ulkerのピスタチオが入ったホワイトチョコレートがとても美味しかったです。
1枚しか買って来なかったのが悔やまれます。。。涙





トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10474272.jpg


こちらもスーパーで買ったナッツ類、ドライ無花果など。
思っていたよりもナッツ類は安く無かったので、ピスタチオとヘーゼルナッツの2種類を購入。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10474485.jpg


インスタントスープの素。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_10474742.jpg


イスタンブールの土産物屋で旦那さんが買ったコットンキャンディー。
見た目毛糸みたいなのですが、砂糖、小麦粉、植物油などで作られているようです。
想像していたほど甘くなくて、きな粉のような素朴な味がしました。思っていたよりもおいしい (・∪・)♪




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_11273514.jpg


器類。

3日目にランチを食べた洞窟レストランの外にあった土産物屋で購入したものと(写真右下)、グランドバザールで買ったもの。
綺麗なブルーの色は、トルコ石の粉末を使って色付けされているそうです。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_1131848.jpg


底にはハンドメイドのサイン。



トルコ旅行記 お土産編_e0140529_1132312.jpg


トロイで買ったショッピングバッグとキーホルダー、マグネットなど。



トルコ旅行記 お土産編_e0140529_1133235.jpg


カイマクル地下都市の入り口近くにあった土産物屋ではタイルの鍋敷きを買いました。
他に、グランドバザールで買った缶入り石鹸とタイルのマグネット。



トルコ旅行記 お土産編_e0140529_11353698.jpg


こちらはイスタンブールの土産物屋で。
アップルティーとチャイグラスのセット。8TL。
チューリップの形のスプーンは、6日目にランチを食べた土産物屋で購入。4TLでした。




トルコ旅行記 お土産編_e0140529_11382257.jpg


これが最後の写真??って感じですが 笑
2日目にイスタンブールからアンカラへ向かう車内でもらった夕ご飯(と一緒に飲むはずだったネクタリンジュース)。

結局飲む機会が無くて日本に持ち帰ってから飲んだのですが、意外とさっぱりした甘さでおいしかったです。ネクターと似ていました。(ってどっかでも書いたような。。。)


都会のイスタンブールと他の町を比べると、やっぱりイスタンブールの方が物価は高いようです。
アンカラへ向かう途中に立ち寄ったドライブインのコンビニショップと、チャナッカレで買い物をした大型スーパー(Kipa)でチョコレートの値段を比べてみたらが大体同じくらいでした。
(Kipaの方が若干高かったように思います)

なのでどこでも買えるような食品類、キーホルダーのお土産などは、田舎の観光地などで買う方が良さそうです。
グランドバザールが思っていたよりもぼったくり価格では無かったので、買いそびれたお土産などはここで買うのも良いかなと思いました。
でも、高価なもの(トルコランプや絨毯など)はまがい物も有るらしいので、きちんとしたお店で買うかそれなりに見る目ができてから購入する方が良さそうです。


これでトルコのお土産編も終了です。
長い間トルコ旅行の思い出記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
次回からは通常Blogに戻りますので、どうぞよろしくお願い致します (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
by ui-tana | 2015-05-19 17:46 | travel
<< 最近の焼き菓子など トルコ旅行記(旦那さんCame... >>