人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
イタリア旅行記 Roma〜帰国編

イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17533770.jpg
イタリア旅行最終日です。
フライトが夕方の5時半だったので、お昼頃までRomaを観光しました。

部屋をチェックアウトする時も『おいおい、そりゃないよね。。。』と思う出来事があったのですが、もうここに泊まることはないのできれいさっぱり忘れることにします 笑

建物前の道路では、早朝〜午後3時頃までマーケットが開かれていたのですが、今まで見る機会が無かったので、最終日に覗いてみることに。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17533836.jpg
コピー商品も並んでいました。捕まらないのかしら?




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17540924.jpg
この日はTermini(テルミニ)駅近くの教会をいくつか観光する予定でした。

↑泊まったところから歩いて10分ほどの場所にある、Chiesa di Santa Maria della Vittoria(サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会 )。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17541452.jpg
こちらには、映画『天使と悪魔』にも登場した、彫刻家ベルニーニの傑作『聖テレジアの法悦』があります。

+++++
この像はアビラのテレサの自叙伝の一場面を描いたもので、天使が彼女の心臓を金の槍で突き刺すという鮮明なビジョンを表しており、その体験は彼女に大きな喜びと苦痛を与えた。緩やかなローブと屈曲した姿勢は古典的な抑制や安らぎを捨て、より情熱的でほとんど官能的といえるような恍惚を描き出している。
(Wikipediaより)




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17541716.jpg
Chiesa di San Carlo alle Quattro Fontane(サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂 )




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17544981.jpg
上部を見上げると、美しい幾何学模様を持つドームが見られます。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17545002.jpg




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17551886.jpg
回廊。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17551817.jpg
回廊から見上げると真っ青な空に鳥が飛んで行くのが見えました。
空が四角く切り取られて絵画のようですね♪




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17554393.jpg

Termini駅近くにある、Basilica di Santa Maria Maggiore(サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂)。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17555765.jpg
とても煌びやかでした。



イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17555738.jpg
フェルディナンド・フーガ作『天蓋』




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17555786.jpg
ヤコポ・トッリティ作のモザイク『マリアの戴冠』




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17563276.jpg
天蓋下の主祭壇と地下部分。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17564961.jpg
地下部分には、ベツレヘムでキリスト誕生の際に眠った「かいば桶の木片」が収められている聖遺物があります。





イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17571293.jpg




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17571334.jpg




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17575148.jpg
観光を終えた後は、ポルケッタのサンドイッチが有名なEr Buchettoへ。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_17575280.jpg
テイクアウトしていただきました。
挟んであるポルケッタ(豚の丸焼き)は美味しかったのですが、パンが硬すぎました。。。汗
地球の歩き方でもお勧めされてましたが、正直あまりおいしくなかったです。。スイマセン (´Д` ) あ〜、イタリア最後のランチがぁああああ!!! (T_T)

ランチを食べた後はスーパーでお土産を買って、Termini駅からFiumicino(フィウミチーノ)空港へ向かいました。帰りもDOHA(ドーハ)空港での乗り継ぎがあったのですが、空港での待ち時間が7時間くらいあって(しかも真夜中 汗)辛かったです。。




イタリア旅行記 Roma〜帰国編_e0140529_20405485.jpg
羽田着陸前の東京の夜景。

長かったイタリア旅行から久しぶりに帰った日本は、とても清潔で安全で、羽田近くで泊まったホテルのフロントスタッフの丁寧な接客にも感動したのを覚えています 笑
日本に住んでいたら当たり前に思う事も、海外から戻ると実は特別だったことに気づいて、自分の国がちょっぴり誇らしくなりました。(良いところも悪いところもあると思うので、良いところをもっと増やしていければいいなと思います)

あと2回ほどイタリア関連の記事をアップする予定なので(お土産編とか 笑)、もう少しお付き合いくださいね 
(・∪・)♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

by ui-tana | 2017-05-30 21:12 | travel
<< イタリア旅行記 お土産編 イタリア旅行記@Roma編② >>