旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
(4)
(3)
(2)

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365170.jpg
タイ旅行7日目。
この日はツアーでメークロン市場と水上マーケット観光へ行きました。
ツアーの集合場所が歩いて5分くらいの場所にあるホテルだったので、集合時間に間に合うように大急ぎで朝食を食べる私たち。
(朝食を諦めるという選択肢はありません 笑 私たちが泊まったホテルはピックアップ場所に入っていなくて残念でした)

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365105.jpg
メークロン市場は人気の観光地と聞いていたので、大型バスが迎えに来るのかな?と思っていたら、私たちを含めて8人の少人数ツアーでした 笑 バスに乗って1時間ほどでメークロン駅に到着。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365017.jpg
線路の両側にずらっと市場が出ています。

こちらの駅には1日に7回しか電車が通らないらしく、電車が通る時だけお店をたたむ(片付ける)事から、折りたたみ市場とも呼ばれています。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365000.jpg
電車到着の合図があると、電車が通れる分だけスペースを空けて商品を脇に片付けます。屋根も折りたたみ式 笑
間違いなく電車に轢かれそうな場所に、中国人の観光客が場所を取っていて、お店のおばさんに退くように注意されていました。マーケットが有名になるにつれて大勢の観光客が集まるようになって、マナーの悪さなども目立っているようです。こちらのマーケットでは主に生鮮食品など地元の人しか買わない品物が売られているので、集まった観光客がこちらにお金を落として行く事はほぼ無いと思うのですが、お店の皆さんとても親切でした。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365023.jpg
ギリギリの所を電車が通り抜けて行く風景。マイペンライな国ならでは?なのでしょうか。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365057.jpg
メークロン市場観光の後は、ココナッツファームへ。
試食したパームシュガーが美味しかったのでお土産に買いました。
500グラム入りで60バーツ (約200円)でした。ツアーで連れて行かれるお土産ショップは値段が高いイメージだったのですが、こちらは安くて良心的でした。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365199.jpg
ファーム見学の後は、スピードボートに乗って水上マーケットへ向かいました。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365182.jpg
水上マーケットでは、オプションでボートに乗って見て回る事もできたのですが、スピードボートに乗っていた時間が意外と長くて(30分くらい)、ボートはもういいや〜という事で歩いて散策しました。

洋服や雑貨、食べ物など色んな物が売られていて、見て回るだけで楽しかったです。客引きがうるさかったのと、値段も高めだったのでこちらでは何も買いませんでした。
水上マーケット散策の後は、ランチにタイ式ラーメンとココナッツアイスクリームを食べてツアー終了。
午前中のツアーで1人1260バーツ(約4300円)でした。メークロン市場まで個人で行こうとすると、電車とボートを乗り継いで片道3時間かかるらしいので、今回はツアーを選択して時間の節約もできたので良かったかなと思います。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365166.jpg
ツアーの後、ホテルに戻って休憩してからSomboon Seafood(ソンブーンシーフード)へ少し早めの夕ご飯を食べに行きました。

Thai and Hong Kong Travel Day7_e0140529_18365246.jpg
ソンブーンはバンコクに何店舗かあるチェーン店なのですが、プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)が有名なお店です。

私たちも、もちろんこちらのプーパッポンカリーと、海老と春雨の蒸し煮、空芯菜の炒め物をいただきました。飲み物+お料理3品で1080バーツ(約3700円)だったので、タイの物価を考えると安くは無いのですが、こちらでプーパッポンカリーを食べる事が今回の旅の目的の一つだったので(Tさんの 笑)、無事に食べられて良かったです。

ソンブーンでご飯を食べた後は、鉄道市場とも呼ばれるロットファイマーケット(Talat rotfai ratchada)へ行きました。元々の予定ではこちらのマーケットへ行くつもりは無かったのですが、ツアーで一緒になった日本人の人に教えてもらって面白そうだったので行ってみる事にしました。

タイの若者に人気のマーケットらしく、ベタなタイのお土産物はほぼ売っていなくて、若者ウケしそうなお洒落な洋服や雑貨などが売られていました。元々はチャトチャックという地区でタイ国鉄の車庫を使用して開催されていたマーケットが、取り壊しになって現在の場所に移転したそうです。隣にあるショッピングモールの駐車場からマーケット全体が見渡せるようで、色とりどりの明かりに彩られたテントの並ぶ様子が綺麗らしいのですが、事前に調べていなかったので今回は見逃してしまいました (´・_・`) こちらもまた次回のお楽しみですね♪

マーケットではお土産にTシャツを買って、その後近くにあったBigCスーパーマーケットでお菓子などのお土産を大量に(笑)買ってからホテルへ戻りました。

タイ最後の1日はこんな感じで終了です♪ 朝早くからツアーに参加して夜遅くまで買い物をしていたので、かなり疲れたのですが、翌日のフライトが朝の便だったので簡単に荷物をまとめてから休みました。

タイ旅行記はこちらで終了ですが、翌日は香港空港で飛行機の待ち時間が半日ほどあったので、それを利用して香港の街を観光しました。次回はそちらの記事をアップしますね (・∪・)♪