旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 20:54
こんばんは。 シフォン..
by kei-kana38 at 19:34
エイコどの そうそう、..
by ui-tana at 13:14
エイコどの ありがとさ..
by ui-tana at 13:13
オープンを使える気温にな..
by on_the_shore at 11:13
上手だね!
by on_the_shore at 11:12
エイコどの 大丈夫だっ..
by ui-tana at 18:50
ご主人のご実家は大丈夫で..
by on_the_shore at 06:43
Keiさん お久しぶり..
by ui-tana at 13:10
おはようございます。 ..
by kei-kana38 at 07:53
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
タグ
(4)
(3)
(2)
<   2018年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
誕生日のキロク

タイのお土産編の前に、誕生日にいただいたモノのキロクです。スミマセン。。。
会社のお友達にいただいた、羽根さぬき本舗の茶毬とLupiciaの工芸茶。

和三盆糖に抹茶をまぶした茶毬はとても上品なお味でした♪

クラフトフェア松本で購入した中村智子さんのスープボウルは旦那さんからのプレゼントです♪ ふふ、嬉しいな❤︎
5月中にと思い、とりあえずキロクだけ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

by ui-tana | 2018-05-31 16:58 | event | Trackback | Comments(2)
トレッキング@美ヶ原高原

松本のクラフトフェアに参加した翌日は、長野の美ヶ原高原を歩きました。

美ヶ原高原美術館の駐車場からスタートして、ホテルや電波塔のある王ヶ頭まで。往復3時間ほどのコースです。
↑遠くに見える電波塔。

青空の下、のんびり草を喰む牛。

往路は美しの塔〜塩くれ場〜アルプス展望コース〜烏帽子岩〜王ヶ頭のコースを歩きました。途中崖っぷちのような場所もあり、思っていたよりも見所のあるコースで楽しかったです♪

王ヶ頭に到着。

近くで見る電波塔。
これは遠くから見る方が雰囲気があって良いですね 笑

Tさんが広角レンズを持って行ったので、ドラマティックな写真が撮れました。
雲がいい感じです〜 (・∪・)♪

こちらのコースは高低差があまり無いので歩くのも楽でした。ちょうど放牧祭り?をやっていて牛やロバ、ヤギなんかを見ることができました。可愛かったです♪

美ヶ原高原へは何度か来たことがあるのですが、王ヶ頭まで歩いたのは今回が初めてです。
いつも遠くに見える電波塔を、宮崎駿の世界みたいだな〜と思って眺めていたのですが、近くで見ると普通のホテル&塔だったので(笑)ちょっとがっかり。。
こちらでは周りに明かりや遮るものが無いので、夜は空いっぱいに広がる星が見られるそうです。満天の星を眺めに来るのも素敵ですね〜 (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-30 16:16 | travel | Trackback | Comments(0)
Crafts Fair Matsumoto 2018

タイ旅行記のお土産編がまだ終わっていないのですが(汗)、先週末、松本のクラフトフェアに行って来たのでそちらの記録です。

10時近くに松本駅に着いて、駅近くの駐車場へ車を駐めてから会場のあがたの森公園へ。(私たちと同じようにクラフトフェアへ向かう人達が続々と歩いていて気持ちが焦ります 笑)
会場入りしたのが10時40分頃。まだ時間が早いせいか(思っていたほどには)混んでいなくて、比較的ゆっくり見ることができました。(お昼を過ぎる頃にはだいぶ人も増えていましたが。)

杉原万理江さんの器。

金津沙矢香さんの硝子の器。

私の写真だと素敵さがまったく伝わらないのですが(汗)、器の底の部分に絵が描かれていて、液体を入れるとそれが多面体の硝子に映り込んでまるで万華鏡のように見えるのだそうです。

↓素敵な硝子アートの数々は沙矢香さんのインスタでどうぞ〜❤︎

インスタに載っているスノードームもとてもとても素敵です!
今回購入を見送った事を激しく後悔中。。。

hitsujiの庭さんの羊のオブジェ。

ふわふわもこもこの様子がとても可愛かったです♪

河合里奈さんの器。
こちらの器には色とりどりの硝子が埋め込まれています。
陽の光を受けてキラキラ輝いていました♪

いにま陶房さんのやさしい器シリーズ。
子供や手の不自由な方にも、スプーンですくいやすい形になっているそうです。

柳原麻衣さんの繊細な硝子アート。

ここからナウシカが飛び立ちそうだね〜と誰かが話していて、激しく(!)納得しました。

田屋道子さんの器。

林檎の絵の入った豆皿を買おうか迷って結局見送り。。。

中村智子さんの器。
写真に写っているスープボウル(グレー&ホワイト)をお持ち帰りしました♪

こちらのプレートもとても素敵でした。
でもお皿はたくさんあるしな〜と諦め。。。

ひこうき雲のペーパーウェイト。
虹が見えるものもあって、どちらもとても可愛かったです。
すごく迷って結局今回はこちらも見送り。。。(T_T)

岡野里香さんの作品。

増田周一さんの作品。
写真に写っているのはほんの一部なのですが、ミニチュアサイズの作品がずらっと並んでいる様子は圧巻です!

こちらのブルーのお皿も素敵でした。

こうやって写真を見ていると、今回食品系はまったく見ていませんね〜。
焼き菓子やパン、オリーブオイルなどちょこちょこ気になるものはあったのですが、お客さんもたくさんだったので諦めました。

うちの旦那さんは器にはあまり興味を持ってくれないので(←モノを増やしたくないタイプ 笑)、早々に木陰で昼寝を始めたTさんを残して会場を3周くらいまわりました 笑 方向音痴なので、あの店はどこだったかな〜とウロウロ迷いつつ、結局今回買ったのは中村さんのスープボウルのみ 笑

プレートとかマグカップとか硝子の器とか、色々買うのを迷ったものもあるのですが、思い切れず。。。
優柔不断なので、土曜日に作品をチェックして日曜日に購入というゆっくりペースの方がいいのかもしれません。(Tさんに話したら日曜には売れちゃってるよと言われましたが。。。汗)

購入を見送って心残りな部分はありますが、久しぶりに松本のクラフトフェアに参加して、色々な作品を見ているだけでとても楽しかったです♪ 会場がもう少し近くならいいのにな〜 笑

**今回の写真は全て出展者の方にお断りしてから撮影しています。今はインスタ流行りなので、たくさんの方が気軽にスマホで撮っていますが、中には撮影をお断りされている出展者の方もいらっしゃったので、その辺りの心遣いはお互いきちんとして気持ちよくイベントを楽しみたいなと思いました。**

この後、3時頃には会場を出て、予約していた白樺湖近くのホテルへ向かいました。翌日は美ヶ原高原を歩いたので、次回はそちらの記事をアップしますね (・∪・)♪ ←タイお土産編はその後という事で。。。汗

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-29 20:04 | travel | Trackback | Comments(0)
Thai and Hong Kong Travel Day8

タイ〜香港旅行8日目。
バンコクから香港へ向かうフライトが朝の8時半頃だったので、この日はホテルで朝ごはんを食べられませんでした。。残念〜 (T△T)

機内食。
朝なので軽食かな?と思ったのですが意外とボリュームがありますね。

香港国際空港へ着いたのがお昼頃。
そのままエアポート・エクスプレスに乗って香港島へ向かいました。

香港駅内にあった添好運(Tim Ho Wan)というお店で飲茶ランチ。
ミシュランの星付きレストランだそうで、入り口には長い行列ができていました。

30分ほど並んでやっと店内へ。
口コミでもオススメされていた、メロンパン生地の中にチャーシュー餡の入った点心と。

他にも蒸し餃子や焼売をいただきました。
どれも美味しかったですよ〜♪

ランチを食べた後はバスに乗ってヴィクトリア・ピークへ。
雲がかかっていたのであまり眺めは良くありませんでした (T_T)

ヴィクトリア・ピークからの景色を眺めた後、バスで香港駅まで戻り、港まで歩いてフェリーで本島側へ渡りました。

本島から香港島を眺めたところ。

九龍(カオルーン)を南北に貫く九龍の顔、ネイザンロードも歩きました。

途中、雨が降って来たのでスタバで休憩。
オススメのチョコレートブラックティーをいただきました、美味しかったです♪

女人街(ノイヤンガイ)にはたくさんの露店が出ていました。
ぶらぶら見て回っただけで買い物はせずに終了〜。タイに行った後だと。何もかも高く感じてしまいます 笑

香港で最後に食べた夜ご飯。
ご飯の上にローストダックが乗っています。

私はチキンにしました。
2品頼んで92香港ドル(約1300円)でした。日本とあまり変わりませんね〜。

夕ご飯を食べた後は雨も強く降って来たので、来た時と同じエアポート・エクスプレスで空港へ戻りました。
本当は暗くなってから港へ戻って100万ドルの夜景を観る予定だったのですが、お天気も悪かったので諦めました。メインの夜景を観ていないので、またいつか香港へは旅行に来たいと思います。

香港空港を出発したのが真夜中の2時過ぎ。それまでは空港で時間を潰しました。

↑は香港→成田間での機内食。
シーフードフライドライスと、お蕎麦。ミスマッチすぎる〜 笑 豆腐パックに入っていたのは、ほんのり甘い豆腐のデザートでした。

成田へ着いたのが朝の8時頃。
タイも香港も暑かったので、日本に着いたら意外と気温が低くて肌寒かったのを覚えています。湿気の多いタイから帰ると日本の少し乾燥した空気がとても心地良く感じました。

今回の旅行は行き慣れたタイだったので、特に気負う事無く楽しめた気がします。(虫とかトイレ事情などを)心配していたアカ族の村でのホームステイも、旅の中でいちばん楽しい思い出になりました♪

長々と旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます!お土産のキロクを残したいので、最後にお土産編だけアップしますね。どうぞお楽しみに〜 笑 (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-25 19:47 | travel | Trackback | Comments(0)
Thai and Hong Kong Travel Day7

タイ旅行7日目。
この日はツアーでメークロン市場と水上マーケット観光へ行きました。
ツアーの集合場所が歩いて5分くらいの場所にあるホテルだったので、集合時間に間に合うように大急ぎで朝食を食べる私たち。
(朝食を諦めるという選択肢はありません 笑 私たちが泊まったホテルはピックアップ場所に入っていなくて残念でした)

メークロン市場は人気の観光地と聞いていたので、大型バスが迎えに来るのかな?と思っていたら、私たちを含めて8人の少人数ツアーでした 笑 バスに乗って1時間ほどでメークロン駅に到着。

線路の両側にずらっと市場が出ています。

こちらの駅には1日に7回しか電車が通らないらしく、電車が通る時だけお店をたたむ(片付ける)事から、折りたたみ市場とも呼ばれています。

電車到着の合図があると、電車が通れる分だけスペースを空けて商品を脇に片付けます。屋根も折りたたみ式 笑
間違いなく電車に轢かれそうな場所に、中国人の観光客が場所を取っていて、お店のおばさんに退くように注意されていました。マーケットが有名になるにつれて大勢の観光客が集まるようになって、マナーの悪さなども目立っているようです。こちらのマーケットでは主に生鮮食品など地元の人しか買わない品物が売られているので、集まった観光客がこちらにお金を落として行く事はほぼ無いと思うのですが、お店の皆さんとても親切でした。

ギリギリの所を電車が通り抜けて行く風景。マイペンライな国ならでは?なのでしょうか。

メークロン市場観光の後は、ココナッツファームへ。
試食したパームシュガーが美味しかったのでお土産に買いました。
500グラム入りで60バーツ (約200円)でした。ツアーで連れて行かれるお土産ショップは値段が高いイメージだったのですが、こちらは安くて良心的でした。

ファーム見学の後は、スピードボートに乗って水上マーケットへ向かいました。

水上マーケットでは、オプションでボートに乗って見て回る事もできたのですが、スピードボートに乗っていた時間が意外と長くて(30分くらい)、ボートはもういいや〜という事で歩いて散策しました。

洋服や雑貨、食べ物など色んな物が売られていて、見て回るだけで楽しかったです。客引きがうるさかったのと、値段も高めだったのでこちらでは何も買いませんでした。
水上マーケット散策の後は、ランチにタイ式ラーメンとココナッツアイスクリームを食べてツアー終了。
午前中のツアーで1人1260バーツ(約4300円)でした。メークロン市場まで個人で行こうとすると、電車とボートを乗り継いで片道3時間かかるらしいので、今回はツアーを選択して時間の節約もできたので良かったかなと思います。

ツアーの後、ホテルに戻って休憩してからSomboon Seafood(ソンブーンシーフード)へ少し早めの夕ご飯を食べに行きました。

ソンブーンはバンコクに何店舗かあるチェーン店なのですが、プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)が有名なお店です。

私たちも、もちろんこちらのプーパッポンカリーと、海老と春雨の蒸し煮、空芯菜の炒め物をいただきました。飲み物+お料理3品で1080バーツ(約3700円)だったので、タイの物価を考えると安くは無いのですが、こちらでプーパッポンカリーを食べる事が今回の旅の目的の一つだったので(Tさんの 笑)、無事に食べられて良かったです。

ソンブーンでご飯を食べた後は、鉄道市場とも呼ばれるロットファイマーケット(Talat rotfai ratchada)へ行きました。元々の予定ではこちらのマーケットへ行くつもりは無かったのですが、ツアーで一緒になった日本人の人に教えてもらって面白そうだったので行ってみる事にしました。

タイの若者に人気のマーケットらしく、ベタなタイのお土産物はほぼ売っていなくて、若者ウケしそうなお洒落な洋服や雑貨などが売られていました。元々はチャトチャックという地区でタイ国鉄の車庫を使用して開催されていたマーケットが、取り壊しになって現在の場所に移転したそうです。隣にあるショッピングモールの駐車場からマーケット全体が見渡せるようで、色とりどりの明かりに彩られたテントの並ぶ様子が綺麗らしいのですが、事前に調べていなかったので今回は見逃してしまいました (´・_・`) こちらもまた次回のお楽しみですね♪

マーケットではお土産にTシャツを買って、その後近くにあったBigCスーパーマーケットでお菓子などのお土産を大量に(笑)買ってからホテルへ戻りました。

タイ最後の1日はこんな感じで終了です♪ 朝早くからツアーに参加して夜遅くまで買い物をしていたので、かなり疲れたのですが、翌日のフライトが朝の便だったので簡単に荷物をまとめてから休みました。

タイ旅行記はこちらで終了ですが、翌日は香港空港で飛行機の待ち時間が半日ほどあったので、それを利用して香港の街を観光しました。次回はそちらの記事をアップしますね (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-24 18:45 | travel | Trackback | Comments(0)
Thai and Hong Kong Travel Day6

前回から間が開いてしまいましたが(すみません。。)タイ旅行記の続きです。
6日目は、世界遺産にもなっているAYUTTHAYA(アユタヤ)遺跡を観光しました。

朝ごはんはいつものようにホテルのビュッフェでスタート♪

アユタヤへの行き方は、ツアーを使ったり、個人で行く場合もロットゥー(ミニバス)や鉄道やタクシーなど色々な方法があるのですが、今回はHualamphong(ファランポーン)駅前のホテルだったので国鉄を使いました。
ファランポーン駅からアユタヤ駅まで国鉄で2時間です、乗り換えも無いので楽ですね〜。チケットは15バーツ(約50円)でした。安い〜♪

車窓からはローカルな景色が眺められます。

電車はほぼ定刻通りにアユタヤへ到着。
タイなので遅れるかな?と思ったのですが、10分遅いくらいでした。

アユタヤ駅と遺跡のあるアユタヤ市街の間には川が流れているので、渡し船で渡ります。(片道5バーツでした)
渡し船を降りた所で土砂降りの雨が降ってくるハプニング 汗。。

ランチを食べながら雨が止むのを待って、その後、レンタサイクルでアユタヤ遺跡を観光しました。

ワット・プラ・マハータートでは、菩提樹の木に絡まれた仏像の首が有名です。
こちらでは仏像の顔を見上げる位置で撮影するのがマナーだそうです。

途中でロティの屋台を発見♪
バナナと卵の入ったロティをいただきました。

ワット・プラシー・サンペット。
アユタヤ王朝時代の3代の王様を祀った廟です。

アユタヤ遺跡を一緒にまわった自転車。1日借りて50バーツ(170円)でした。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンに着いた所で、またスコールに遭いました。

仏像にお供えするためのお花と線香。

雨が上がったので、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンにある大きな涅槃仏(ねはんぶつ)を観に行きました。
雨に洗われて、涅槃仏のまとっている黄金色の布が輝いて見えてとても綺麗でした。

雨上がりの空とアユタヤ遺跡。絵になりますね〜♪

ランチの後、1時頃から3時間くらいかけて遺跡巡りをしました。日差しが強くてとても暑かったですが、自分の足で自転車を漕ぎながらの遺跡巡りは楽しかったです♪

アユタヤ市街から駅への渡し船。距離は短いのであっという間に到着します。

駅に着いてから、次のバンコク行きの電車が2時間後だと気付いて、ボーゼン。。。(間開きすぎやろ。。。)
仕方が無いので駅中のちょっとお洒落なカフェ(笑)で時間を潰しました。トイレも綺麗でしたよ〜。←ココ重要!

やっと電車が来たのが6時40分頃。2時間かけて、ファランポーン駅に着いたのが夜の9時近くでした。今回、アユタヤへ行く電車の中で知り合った日本人の男性と一緒に遺跡をまわったのですが、ファランポーン駅でお別れしました。

その後、ホテル近くのお店で夕ご飯(パッタイと中華粥、春巻き)を食べて部屋へ戻りました。
ほんとは中華街へ行きたかったのですが、次の日も朝早くのツアーに参加する予定だったので諦めました 涙。。 今回の旅行ではチャイナタウンへ行く機会が無かったので、また次回のお楽しみにしたいと思います!

7日目は、ツアーでメークロン市場と水上マーケット観光へ行ったので、次回はそちらの様子をご紹介しますね (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-23 17:09 | travel | Trackback | Comments(0)
Thai and Hong Kong Travel Day4 & Day5

タイ旅行4日目の夜。
トレッキングツアーから戻って部屋でゆっくり休んだ後は、サンデーマーケットへ夕ご飯を食べに行きました。
↑の写真はお寿司を売っていたお店。タイでも日本食は人気があるようです。

カノムクロックの屋台がありました!

以前、タイのKrabi(クラビ)に旅行した時初めて食べたのですが、それ以来Tさんがすごく気に入っているスイーツです。
ココナッツミルクとタピオカ粉の甘い生地にネギが入っているスイーツ。もちもちの食感でとても美味しいです♪ 1皿20バーツ(約70円)でした。

焼き鳥を売っていたお兄さん。
私たちを見ると『ジャパン?日本人??』と嬉しそうに話しかけてくれました。
こちらは1本5〜10バーツ(約20〜35円)でした。安い〜♪

真剣な顔で揚げたこ焼き(のようなもの)を焼いていたおじさん。

具は貝やキノコなど。
食べてみましたが、焼き立てじゃなく冷めたものだったので残念でした。。
焼き立てが良かったな〜 (´・_・`) 5、6個入って30バーツ(約100円)でした。

他に、ココナッツゼリー(ほんのり塩味)やミニサイズのチョコレートパンケーキ(スイーツ多めですね 笑)など、ちょこちょこ食べていたらお腹がいっぱいになったので、トゥクトゥクでホテルに戻りました。ホテルに戻った後は、翌日の移動に備えてパッキングをしてから休みました。

5日目の朝。
ホテルの朝ごはん。

ポーチドエッグを作ってもらいました。
ラテを頼んだらラテアートでお花を描いてくれましたよ♪ 可愛いですね〜^^

朝ごはんを食べた後は夕方のフライトまで時間があったので、自転車を借りて街中へマッサージを受けに行きました。
Arisara Thai Massage(アリサラタイマッサージ)という少し高級なお店で2時間のマッサージを受けました。1人500バーツだったので1700円です!あ〜、タイに住んだら毎日マッサージに通いたい 笑
タオルなども清潔で、マッサージもとても上手でした♪ 私を担当してくれたスタッフさんは、日本語も少し話せました。最後に彼女と記念写真を撮ったら、受付の女の人に笑われて少し恥ずかしかったです (/ω\)

マッサージの後、Barrabというレストランでランチを食べました。
左上から時計回りに、チェンライへ到着した日にも食べたカオソーイ、お店の名前にもなっている挽肉のサラダBarrab、Chanビア、スパイスの効いたソーセージ。

カオソーイもBarrabもとても美味しかったです!こちらのカオソーイは骨付きの鳥もも肉が入っていました。ソーセージはスパイスが効いておいしいのですが、かなり辛めでした 汗。。(ビールに合いますけどね〜 笑) お料理3品+ビールで400バーツ(約1000円)でした♪

ランチを食べた後は、ホテルへ戻ってプールサイドやラウンジでゆっくり休んでから空港へ。

空港での待ち時間に飲んだアイスチョコレート。70バーツ(約240円)でした♪

バンコクへのフライトが1時間遅れるというハプニングがありましたが、無事に出発!

バンコクのDon Mueang(ドン・ムアン)空港へ着いたのが、夜の7時頃。それから国鉄でホテルのあるHualamphong(ファランポーン)駅まで移動しました。
↑の写真はバンコクで3泊したHualamphong駅前のホテル、Sunny Residence Bangkok(サニーレジデンスバンコク)です。
駅からホテルまで道を渡るのが少し大変ですが、駅のすぐ近くなのにそんなに騒がしくなくて、部屋も綺麗でした。11Fだったので眺めも良かったです。(フロントは12Fにありました)

部屋からの眺め。Hualamphong駅がすぐ前に見えます。

中華街が近くにあったのでそちらに夕ご飯を食べに行く予定だったのですが、外へ出ようと1Fに降りたら土砂降りの雨...(^_^;) 止まないかな〜?としばらく待ってみたのですが、雷も鳴り出したので諦めてホテルのレストランへ。
↑フィッシュ&チップスと。

Tさんはアイスココア(ウェイトレスのお姉さんに笑われてました 笑)、私はピニャコラーダをいただきました♪ 雨の降るバンコクの街を眺めながら、遅い時間のせいか)まったくお客さんのいない(笑)レストランで、ゆっくりお酒を楽しんでから部屋へ戻りました。

翌日はAYUTTHAYA(アユタヤ)遺跡観光に行ってきました。
次回はそちらの記事をアップしますね (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-15 20:14 | travel | Trackback | Comments(0)
秩父武甲山へ

タイ旅行記の途中ですが、昨日は秩父にある武甲山へ山登りに行ってきました。
↑の写真は登山口になる一の鳥居。
こちらの鳥居のある壱丁目から、御嶽神社のある52丁目を目指します。

こちらが登山道のmap。こちらのサイトからお借りしました。
今回は表参道コースを往復しました。

駐車場付近に着いたのが朝の9時頃だったのですが、手前の道に路駐されている車も多く、駐車場も一杯のようだったので、私達も道端に車を駐めて歩き始めました。バスで来る団体の登山客も多くて、思っていたより人気のある山でびっくりしました 笑 もっとマイナーな場所だと思っていたんですよね〜。

18丁目付近にあった不動滝。
こちらには水の入ったペットボトルが置いてあって、体力に余裕のある人は、山頂のトイレ用に持って登ってくださいと書いてありました。Tさんも2リットルのボトルにチャレンジ 笑 年配の方で4リットルの大きなボトルを持って登っている方もいたので、皆さんすごいな〜と感心しました。体力作り大事ですね!

32丁目、大杉の広場。
杉の大木がありました。

山頂にある御嶽神社。
こちらの裏の道をさらに進むと展望台があります。

展望台からの眺め。
昨日は晴れ予報だったのですが、薄雲が広がっていて眺めはあまり良くありませんでした。残念〜。。

展望台のスペースが狭かったので、写真を撮ったら次のグループに場所を譲る感じで、手前の道が渋滞になっていました 汗。。 本当ならこの景色を眺めながらお昼ご飯とか食べたい感じですけどね。

武甲山の表参道コースは、登り2時間、下り1時間半の比較的楽な道ですが、最初の登りがかなり傾斜がキツくて、そこがいちばん大変でした (^_^;)
舗装はされているんですけどね〜(汗)、太腿がかなり鍛えられる感じです 笑 最近雨が降ったせいか、途中の泥道や岩場も滑りやすくて、下り道で転んでいる方が何人かいました。登山されている中には60代くらいの方もいて、皆さんお元気だな〜と感心しました!私も歳を取ってもいつまでも元気でいられるように体力作り頑張らないと!やっぱり健康がいちばんですよね〜 (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-13 15:20 | holiday | Trackback | Comments(0)

タイ旅行4日目。
私たちがホームステイしたアカ族の家がこちら。木や竹、藁などで作られています。

昨日の夕方、ガイドのフィードさんにこちらの村へ連れてきてもらって、そこでフィードさんとはお別れしました。その後は新しいガイドのサンさんとフランス人の女性2人が一緒になって、一緒に夕ご飯を食べたり、アカ族手作りのお酒(アルコール度数30%でした〜 汗)を飲みながらサンさんのギターに合わせて歌を歌って盛り上がり、楽しい夜になりました。今回の旅行では、こちらの村でのホームステイがいちばん思い出深いです (・∪・)♪

蚊帳付きベッド。

バナナが置いてあって、好きに食べていいよ〜と言われました。
日本で売られているものより小さめのサイズで(レディフィンガーですかね〜?)、程よい酸味と甘みで美味しかったです♪

可愛いワンコがいました。

もう一匹♪
戯れてきてとっても可愛いのですが、子犬なので加減を知らないらしく思い切り噛んでくるんですよね〜 汗

放し飼いにされていたニワトリ。

朝食を食べた部屋。
この日はトレッキングをする予定だったのですが、朝から曇り空で時々雷も鳴っていました。。
雨季には少し早いのですが、今回の旅行では時々スコールに逢いました。

朝ごはん。
ご飯の上にオムレツを乗せたものと、パイナップル&バナナ。
このパイナップルがとても甘くて美味しかったです!

今回アカ族の村にホームステイして、お金は無いけれど豊かな生活の様子に触れて、色々と考ることがありました。
生活は便利だけれどそれと引き換えに仕事や諸々ストレスの溜まる現代人と、昔ながらの生活を続け、生活は貧しいけれど幸せに暮らしている原住民。どちらが幸せなのか?
村を歩いていると、あちらこちらにプラスチックゴミが散乱していて、それにも心が痛くなりました。食べた後のバナナの皮であれば、自然に土へ還っていくのですよね。

ご飯を食べた後は、雨がパラつく中トレッキングへ出発しました。
フランス人の女性2人は私たちとは別の短いコースを歩いてランチから合流するそうで、雨の中私たちが先に出発です...(^_^;)
2人は2日間山の中を歩くトレッキングツアーだったようで、昨日も1日中歩いたそうです。体力あるな〜。

↑の写真は山を登った上からの眺め。
少し曇っていますが、青々とした山の連なる様子がとても綺麗でした!

山を下って辿り着いた休憩場所。
写真の2人が今回ツアーで一緒になったフランス人女性です。
ピンクのタンクトップの娘が30代、青いシャツの女性が50代だそうですが、気が合って良く一緒に旅行するそうです。こういった関係って良いですね〜、羨ましい!!

ガイドのサンさん。
とても楽しい人で、ツアー中も色んな話をしてくれました。

ランチはワイルドBBQです♪

焼いた茄子を潰して、それに潰したニンニク、パクチー、塩などを混ぜてサラダを作ってくれました。

お肉も焼きあがり〜♪

竹を削ってお箸も作ってくれましたよ。何でも出来てすごい〜!

BBQの食卓。
ご飯も竹を使って炊いています。奥が茄子のサラダ。手前はトマトと唐辛子のサラダ。こちらはすごく辛くて少ししか食べられませんでした。。。

ランチを食べた後はトレッキング再開です!
写真は、歩いている途中で見つけたミノムシの巣(かな?)。

のどかな風景が広がります。
朝少しだけ降っていた雨も午後は止んで、陽も出て暑くなってきました。

パイナップル畑もありました。
地面からにょきにょき生えているパイナップル。実際目にするまでは木に生るものだと思っていたので、不思議 笑

最後はエレファントキャンプ場まで歩いて、そこでトレッキングは終了しました。

その後は車で温泉プールへ移動して、皆で温泉に入ってさっぱりしてからチェンライの街へ戻りました。フランス人の2人はそのままチェンマイまでバスで移動するそうで、バス停でお別れしました。2日間のトレッキングで疲れた体で、またバスで2、3時間の移動です、タフだわ〜。

私たちはホテルまで送ってもらって、部屋で一休みしました。
夜は日曜だけ開催されているサンデーマーケットへご飯を食べに行ったのですが、写真が多くなってしまったので、また次回アップしますね!

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-12 21:50 | travel | Trackback | Comments(0)
Thai and Hong Kong Travel Day3 Part 2

タイ旅行3日目、Part 1からの続きです。
ランチを食べたビュッフェ形式のレストラン。行った時間が少し遅かったせいか、入った時は私達しかいませんでした。

セルフで作るヌードルコーナー。
麺を茹でて好きなものをトッピングしていただきます♪
こちらのお店は入り口が宝石店になっていて、その奥にレストランがありました。ターゲットは団体のツアー客なのか、私達はまったく声をかけられませんでした 笑 まあ、その方が楽でいいですけどね〜。

ランチを食べた後はメーサーイの街へ。
高台にあるワット・ドーイワオという仏教寺院へ行きました。

こちらからは隣国のミャンマー国内を眺めることができます。
国境付近はタイの街並みとあまり変わりませんね〜。

メーサーイ市街にはチャイナタウンがありました。
洋服や食べ物や、とにかく色んな物が売られていて、地元の人達や観光客で賑わっていました。
何も買わずにぶらぶら歩いただけですが、こういう場所は見ているだけで楽しいです♪ フィードさんに持ち物に気をつけるように言われたので、人が多い分スリも多いのでしょうね。狭い道に車やバイクも入って来るので、そちらにも注意しつつ散策しました。

タイとミャンマーの国境。

メーサーイの後はチェンセーンにあるゴールデントライアングルへ。

タイ、ミャンマー、ラオスの3ヶ国がメコン川を挟んで接している場所です。
左がミャンマー、右がラオス、手前がタイです。
この場所が見たくて今回チェンライに来たので、これで旅の目的達成です〜! まぁ、まだ始まったばかりですけどね 笑

ゴールデントライアングル観光の後はOpium museum(アヘン博物館)を見学した後、滝を観に行きました。

その後は、タイの山岳民族アカ族の村へ。
この日はこちらでホームステイをしました。

次回は、思っていた以上に楽しかったホームステイの話と、山でのトレッキング&BBQの様子をアップしますね! (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2018-05-10 20:21 | travel | Trackback | Comments(0)